旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 華麗なる賭け | トップページ | NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」 »

ジョン・デンバーを聴きました。

BEST SELECTION      johndenver

きっかけは、最近録画した映画「オーシャンズ12」からです。
3作目が公開されているくらいですから面白いのかもしれない、と録画していました。
始まってすぐ、聴き覚えのある曲が流れてきました。
昔確かに気に入って何度も聴いていたはずの曲なのに、誰のなんという曲なのか
どうしても思い出せません。
こうなると映画の中身どころではなく、ひたすら考えに没頭するばかりで、結局
ビデオを観るのをあきらめました。
正直、あまり映画自体に引き込まれることもありませんでしたし・・・豪華キャスト
なのに。
後で調べたらあまり評判は良くなかったようなので安心(?)しました。

シャンソンだということはわかりましたので、自分のシャンソンのファン歴を思い出
してみました。
アダモから始まって、シャルル・アズナブール、ジルベール・ベコー、ジョルジュ・
ムスタキ、日本なら越路吹雪、加藤登紀子・・・
そして、やっとわかりました。
金子由香利の歌で聴いていたのでした。
こう思い出してみたら、自分で驚いたのですが、すべての歌手のコンサートに出か
けていました。
ちょっとした、というかかなりの自慢です。
次に何の曲かということが問題でした。
レコードプレイヤーを持ってはいるのですが、アンプが無いためいつもはパソコンに
繋いで仕事をしながら聴いたりしていました。
今回はテレビでと思ったところ、これが意外にすんなり接続が出来て、音もパソコン
よりかなり良い状態に聴こえます。

用意したレコードは、金子由香利のLPに加えて、気分を盛り上げるためにアバの
「ダンシング・クイーン」とジョン・デンバーのLP。
この暑い季節の冷房の無い部屋に金子由香利は大人し過ぎ、「ダンシング・クイー
ン」はより暑く、結局気分はジョン・デンバーに流れてしまいました。

ここまで来るのが長すぎました。
やっと本題です。
ジョン・デンバーのコンサートにも行きました。
私の場合、ファンだからコンサートへ行くというよりは“この機会を逃すと損をする
かもしれない”という思いが強かったような気がします。
1曲、2曲しか知らないで行くケースが多く、ほとんど自分の勘というか嗅覚で、と
いうことだったかもしれません。
これが意外に外れが無かったものでした。

ジョン・デンバーのコンサートは素朴で暖かさに溢れたものでした。
会場で購入したLP「故郷へかえりたい ジョン・デンバースーパー・デラックス」に
サイン入り色紙が入っていました。
あの時、誰かが「この色紙、直筆ですか?」と聞いたところ、「直筆だったら、皆さん
の好きなジョン・デンバーが疲れてしまうでしょう」という答えが返ってきたことを
思い出しました。
このLPの帯に自分のコメントを書いていました。
今となってはあまりにベタな感想に恥ずかしいのですが、これも確かな思い出には
違いないので・・・。

“ボロきれのように疲れきっていたこの頃、やっとの思いで出かけて行ったコンサート。
なんと素朴でおおらかで楽しくって・・・そして優しいこと。
たとえ、年老いても自然で素直に生きていけたら・・・と思う。 
真の優しさが世界を動かし得ることを信じられそうな、そんなジョン・デンバー。
そんなコンサートでした。
ほんのひとときでも心身ともに解放感をありがとう。 
                       1981.5.22. スポーツセンターにて”

晩年、自然保護を掲げる彼へのバッシングがあったと聞いています。
飛行機を操縦しての事故で亡くなりました。
当時も今も、彼がどんな思いで亡くなったのかと想像するだけで切なくなります。
調べてみたら1997年10月のことで、すでに10年になるのです。
彼の公式サイトがまだあるということに気がついて、何だかホッとし救われる思いが
ありました。

昔、彼の音楽は掃除をする時のBGMでした。
特に繰り返し聴いたのは「緑の風のアニー」で、奥さんへ捧げた曲と言われています。
「悲しみのジェット・プレーン」「ロッキー・マウンテン・ハイ」「フォロー・ミー」と続けて
聴くとつい手が止まってしまうのですが、その爽やかさが掃除嫌いの私の後押しを
してくれたものでした。

今朝、「ラジオ深夜便」のラストで「緑の風のアニー」が演奏のみで流れてきました。
連日の暑さにかなり参ってしまっている私ですが、久しぶりにジョン・デンバーを
聴いて何とか乗り越えていきたいものと思っています。

ワイルドライフ・コンサート [DVD] ワイルドライフ・コンサート [DVD]
ジョン・デンバー

A Songs Best Friend [DVD] [Import] John Denver - Authentic Guitar Style: Acoustic Guitar Transcriptions 歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD] Le Portfolio 1991-2006 [DVD]
by G-Tools

« 華麗なる賭け | トップページ | NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」 »

音楽」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon