今朝の「ラジオ深夜便」から
今朝まで珍しく一度も起きないで眠っていられたけれども、それでもウトウトとしていた時。
「ラジオ深夜便」(NHK)から聴こえてきたのは、中川志郎さん(日本動物愛護協会会長)の声でした。
“人間が動物と違うのは、知識や経験を他に伝えることが出来ること”
先日、チンパンジーの子供の記憶力が人間より勝っているとのニュースがあり驚いたものですがちょっとホッとしたりして・・・。
そして、こうして恥ずかしげも無く拙文を書いている私でも基本的なことは出来ているということで、重ねてホッとしたものです。
あとは、ウトウトしたままで聴き取れませんでしたが・・・。
きょうの誕生日の花は、サクラソウ科のシクラメン。
花言葉は、“内気なはにかみ” “理解”
シクラメンの英名「Sow bread」が和名「豚の饅頭」になった話は聞いていましたが、「篝火花」という和名もあり、九条武子の言葉から牧野富太郎が名付けたことを初めて知りました。
さすがにこちらの方がイメージとして湧きますし、綺麗な響きがあります。
« ラヂオの時間 | トップページ | トニー・ザイラーの「白銀は招くよ!」が聴こえる »
「ラジオ」カテゴリの記事
- ラジオとの長~い付き合い(2023.01.02)
- 【闘病日記 57】高沢秀昭さん、首位打者から保育士に「ラジオ深夜便」(2022.05.28)
- 【闘病日記 48】ラジオの話(2021.11.15)
- お正月、SMAPの「世界に一つだけの花」を聴く(2019.01.03)
- 東日本大震災から7年(2018.03.11)