旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「ちりとてちん」小津風? | トップページ | 「鞍馬天狗」の羽田美智子さん »

「ちりとてちん」冬の水たまり

きょうの「ちりとてちん」、個人的なツボは"冬の水たまり"でした。
草々(青木崇高)が先のおかみさん(藤吉久美子)を"春の陽だまり"と表現したことへの若狭(貫地谷しほり)のつぶやきでした。
気持ちはわかるのですが、いつものこととは言え相も変わらずのネガティブぶりで・・・。
それでいて落語家らしくて、つい声を出して笑ってしまいました。

寝床で、弟子入り志願の木曽山(辻本祐樹)の落語に、即"討ち死に"した小草若(茂山宗彦)にも・・・。

劇中劇「鉄砲勇助」での四草(加藤虎ノ介)にはまったく気がつきませんでした。
頭に手拭を巻き顔には髭があったとはいえ、アップにもなっていたのですが・・・。
彼だということを他のブログで知ったのですが、昼に2度目を観てもよくわかりませんでした。
アップは視聴者へのサービスと書いていた人がいましたが、こちらが考えている以上に人気者になっているということでしょうか。

ラスト、飛行機音が響いてのA子(佐藤めぐみ)の登場シーンは彼女の表情もあってまるでホラー・サスペンスのようでした。
ふだん音楽や効果音にまで意識が働きにくいのですが、さすがにこの時は不気味さを感じました。
どう続くのでしょうか。

それにしても、
朝ドラ「ひらり」の渡辺いっけいさん、「オードリー」の佐々木蔵之介さん、そして加藤虎ノ介さん
「大地の子」の上川隆也さん、「海峡」の眞島秀和さんなどなど・・・
(「ハゲタカ」の大森南朋さんは別格ということで・・・)
みなさん活躍中で、NHKのドラマで実質デビュー(それまでのことはわかりませんので)の俳優さんの地力の素晴らしさを改めて感じています。

そう言えば、眞島秀和さんは「ハゲタカ」でもほんのちょっと出演していました。
今は缶コーヒーのCM(最初は、状況のあまりの派手さに絶句したものですが)に出演中ですね。
3月には「海峡」の再放送(NHK総合・26、27、28日・午後10:00~)があるようです。
実在の人物の話から創作したというドラマですが、特にラストでのそれぞれの家族の暖かさには泣けました。
さだまさしさんの歌にも泣かされます。
未見の方にはお薦めします。

枝雀寄席<その1>~鉄砲勇助・延陽伯~
枝雀寄席<その1>~鉄砲勇助・延陽伯~

海峡 DVD-BOX
海峡 DVD-BOX
NHKスペシャルドラマ「海峡」
サウンドトラック

NHKスペシャルドラマ「海峡」サウンドトラック

大地の子 全集
大地の子 全集
ハゲタカ DVD-BOX
ハゲタカ DVD-BOX

« 「ちりとてちん」小津風? | トップページ | 「鞍馬天狗」の羽田美智子さん »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon