旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「ちりとてちん」草若師匠の言葉に(その2) | トップページ | 一日一行文 [2月第2週] »

「ちりとてちん」の江波杏子さん

やはり書かずにいられない「ちりとてちん」の話題です。
今朝の主役はやはり若狭のおばあちゃん・小梅役の江波杏子さん。

病室での草若師匠(渡瀬恒彦)との会話・・・
夫(米倉斉加年)が亡くなった時の悲しみに涙しながら、(塗り箸も落語も)「大事に思う人たちが継いでいってくれる」と師匠の気持ちを楽にさせてくれる言葉をかけました。

江波さんは、夫を"正太郎ちゃん"と呼ぶ可愛らしさがある粋なおばあちゃん役です。
今回、本当に久しぶりに彼女の姿を観たのですが、こんな役を初めて観ました。
粋で華やかで凛としていて、歳をとることが悪くないと思えたりします。
あくまで彼女ならではのことで、こちらは勘違いで終わりますが・・・。

昔は、黒髪でクールでちょっと怖そうなイメージがありました。
↓こんな感じです。
mesuinu    akumyoitiban1

今後は、小梅さんが支柱になってくれるのでしょうか?

そういえば、昨日の「鞍馬天狗」で"若狭の小浜"というセリフがあり、つい反応してしまいました。

悪名一番勝負
悪名一番勝負
大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン [DVD]
大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン [DVD]

Gメン′75 シングルコレクション
Gメン′75 シングルコレクション   江波杏子「漂泊~さすらい」「望郷」2曲収録

↑伝説の刑事アクションTVドラマ「Gメン'75」の主題歌・挿入歌・テーマ曲を完全収録。
最も有名な、しまざき由理の「面影」「追想」から、范文雀,島かおり,江波杏子,ささきいさお,夏木マリ,ポプラの多彩な面々の歌う、それぞれ印象的な歌の数々を収録しています。

« 「ちりとてちん」草若師匠の言葉に(その2) | トップページ | 一日一行文 [2月第2週] »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon