旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« プレミアム10「チャップリン世紀を超える」 | トップページ | 「ちりとてちん」草若師匠の言葉に »

「ちりとてちん」三角布が気になって

ちりとてちん―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

NHK朝ドラ「ちりとてちん」は、草若師匠(渡瀬恒彦)が不治の病となったことで、先週から辛い展開になっています。
今週の「地獄八景亡者戯」は落語の中でも特別な演目のようです。
話の内容は公式サイトに載っていますが、こちらの説明がわかりやすいので読んでみました。
磯七役で出演中の松尾貴史さんは、かつてこの演目を土台にした演劇にも出演していたようです。

ところで、気になったのが昨日は若狭と磯七、今朝は地獄めぐりの連中が着けていたひたいの三角巾のこと。
先週の「未来講師めぐる」(テレビ朝日)第3回(こちらは一週遅れ)でも、地井武男さんが20年後の自分として三角巾を着けていました。
若い人には何でも無いことでしょうが、こう続けて目にすると、ある程度の年齢になるとリアルすぎてついドラマから離れて気になってしまいます。
とは言っても、今朝のように大勢でにぎやかだと笑ってしまいますが・・・。

ということで、ちょっと調べてみました。

「あれは天冠(てんがん)と言います。
中国の正装では必ず冠が必要でした。
日本の仏教は中国から伝わってきたので、この習慣も一緒に伝わりました。
死者はこれから閻魔様にごあいさつに行くので、当然冠が必要なのですが、庶民は冠を持っていませんので簡易の冠として天冠を付けるようになったのです。
正式には死者と参列者に天冠を付けるものですが、最近は省略する場合も多いものです。」  
                               <“教えて!goo” KGSさんの回答 より> 

又、
“まるで、幽霊たちのオマジナイのように見えるこの三角の布は「額烏帽子(ひたいえぼし)」または「紙冠(かみかぶり)」と言い、仏教では「宝冠(ほうかん)」と呼ばれているもの。
この「額烏帽子」の風習は、平安時代に法師らが悪魔祓いの儀式を行う時につけていたもので、当初は黒い絹の三角巾をつけていたが、死者が地獄の悪魔から逃れるようにと、江戸時代の末から白い紙製のものを死者の額につけるようになった。
その後、この風習は葬式の参列者にまで広がり、一時は死霊から逃れるために、皆が三角巾をつけて参列したと言われている。”

更に、
“あの世への旅立ちの姿=遍路の姿で、かぶっているのが蓑傘です。昔の棺桶は桶で丸く座棺でした。
その場合蓑傘はかぶせてあげられたが、近年寝棺になると蓑傘は収まりが悪いので、三角巾を蓑傘の代用としたのではないかとも考えられる。                               
   <以上は、抜粋で引用させていただきました。>

 

などなど、調べてみると結構面白いものです。
と言っても、このままでは話題が暗いままで終わりそうなので、付け足しを・・・。

 

 

NHK土曜ドラマ「フルスイング」は第3回まで観ています。
高橋克実さんが主役で、学校物(特にイジメなどがあるような)が苦手な私でもスンナリ入り込めて良い感じのドラマです。
それにしても、小日向文世さん(「あしたの、喜多善男」フジテレビ)もそうですが、長いこと脇で活躍していた俳優さんが主役になると何と安心して観ていられるのだろうとしみじみ感じています。
高橋さんの真ん丸い笑顔には本当に癒されます。
あの笑顔からは、映画「戦場のメリークリスマス」(1983年)のラストシーン、ビートたけしさんの哀しい笑顔のアップを思い出します。

 

「フルスイング」も全6回の前半が終わりましたが、モデルの高畠導宏さんは59歳で亡くなったということで後半の1年は辛くなりそうです。
高橋さんの笑顔で救われたいものです。
しばらくご無沙汰とは言え古くからの野球ファンだったはずなのに、高畠さんのことをまったく知りませんでした。
その意味でも、最後まで観続けたいと思っています。

結局、あまり明るくならないままで終わってしまいました。 

ちりとてちん―連続テレビ小説
(NHKドラマ・ガイド)

ちりとてちん―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)
「ちりとてちん」
オリジナル・サウンドトラック

「ちりとてちん」オリジナル・サウンドトラック
甲子園への遺言―
伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯

甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯

« プレミアム10「チャップリン世紀を超える」 | トップページ | 「ちりとてちん」草若師匠の言葉に »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon