旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 一日一行文 [3月下旬] | トップページ | 久しぶりに「ハゲタカ」を観る »

“品(ひん)”づくし

このところ、“品(ひん)”についての言葉に触れる機会が多くありましたので・・・。

・昨日(30日)の「ボクらの時代」(フジテレビ)は、「国家の品格」作者の藤原正彦氏と鳥越俊太郎氏、岸恵子さんの出演でした。
日本人論など難しい話になるのかと思っていましたが、判りやすくて楽しめました。
特に、“敗戦後、日本がアメリカではなくイギリスの支配を受けていたら・・・”という話は興味深く感じました。
そうであったなら、やはり今と違う日本であり日本人だったのだろうと思わせられました。
“奥ゆかしい”などという日本的な感覚がもっと大切にされていたのではないか、と・・・。

・昼の「ウチくる!?」(フジテレビ)は、メインゲストは柳原可奈子さんでしたが、ゆかりのゲストは事務所の大先輩の山田邦子さんでした。
ひとしきり楽しい話で盛り上がった後に、レギュラーの青木さやかさんから山田さんに質問がありました。
青木さんはあのような芸風なのに、先輩に対してはとても礼儀正しい態度をとっていることを感じさせます。
“女芸人として大切なことは?”という質問でした。
山田さんはちょっと考えて、真面目に“品の良さ”と答えました。
男性芸人のように裸になったりは出来ないのは当然としても品の良さは必要だということでした。
それだけで、これまで苦手に思っていた山田さんを見直してしまいました。
女性のお笑い芸人さんを観ていると、どうしても無理をしているような痛々しさを感じてしまいます。
そういう中で、今とても気になっているのが、「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)で珍獣ハンターとして出演しているイモトさん。
ジャングルの中に入ったりするのに、なぜかセーラー服で眉毛を太く左右くっ付きそうに描いています。
見事に吹っ切れていて、自然な感じがして好感が持てます。
これからが期待できる芸人さんだと思っています。

・今朝、たまたま観たテレビ「知るを楽しむ」(NHK総合)で、大林宣彦監督が植木等さんの芸について語っていました。
仕事を中断して観入ってしまいました。
まず、監督は植木さんをどんなふざけたことをしていても“品の良さ”を感じさせた人と言います。
植木さんの実家がお寺で、無責任男などを演じることを悩んでいたという話は聴いたことがありました。
その無責任男がなぜ当時大人気になったかと監督が分析します。
そのために映画のワンシーン(作品名は見落としました)が映されました。

ビルの屋上で社員たちがバレーボールをしています。
ボールが逸れて外階段を上がってくる植木さんの前に落ちてきます。
植木さんはそれを拾いポイッと何のためらいも無く軽くビルの下に投げ捨てます。
ボールを追ってきた女性社員が訊ねると“落ちて行った”と答えるだけ。
ボールが落ちていく様子を(あきらかに時間差があります)カメラが上から撮らえています。

監督は、このシーンを取り上げて、“がんじがらめの状態から(常識からも)抜け出したい、でもためらいがある”という当時の大衆が無責任男が代弁してくれるので彼に憧れたのだ、と語っていました。
当時この映画を私は観ていませんが、きょう初めて観たこのワンシーンに別の意味で衝撃を受けてしまいました。
このところの“誰でもいいから殺したかった”という言葉が浮かんできてしまったからです。
映画はやはり、時代が変わると見方も変わってしまうものだ、と感じています。

・初めて購入したテレビ情報誌「月刊TVnavi」に堺雅人さんのエッセイが連載されています。
今回のテーマは“品”でした。
監督から“いきいきと、でも、品はよく”と要求されて、難しくて悩んでいるというような内容です。
タイトルは書いていませんが、「篤姫」でのことでしょう。
堺さんは独特なたたずまいを感じさせて、気になっている俳優さんです。
残念ながら、今回の大河ドラマ「篤姫」は観ていません。
なぜか(ファンに怒られそうですが)宮崎あおいさんが苦手で、それに「風林火山」を超えて楽しめる作品があるのだろうか、などとつい考えたりしていますので・・・。
「ハゲタカ」「風林火山」そして「ちりとてちん」の後はどうしてもハードルを高くしてしまいます。

というわけで、長々と“品”づくしでした。

国家の品格}
(対訳ニッポン双書)

国家の品格 (対訳ニッポン双書)
クレージーキャッツ
日本一ボックス

クレージーキャッツ 日本一ボックス
ヒミツの花園 DVD-BOX
ヒミツの花園

« 一日一行文 [3月下旬] | トップページ | 久しぶりに「ハゲタカ」を観る »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon