旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 一日一行文 [4月上旬] | トップページ | 「アメトーーク」徹子の部屋惨敗芸人 »

「無理な恋愛」の堺正章さん

録画していた8日放送の「無理な恋愛」(フジテレビ)第1回を観てみました。

60歳の男性(堺正章)が30代の女性(夏川結衣)に恋をする、というストーリーのようです。
こんな内容の連続ドラマが出来る時代になっているんですね。
例えファンタジーでありコメディであっても・・・。
これがシリアスだと、連続ドラマとしてはさすがに重た過ぎるでしょう。

堺さんが主役ということで観てみました。
このところ、「あしたの、喜多善男」の小日向文世さんに続いて、フジテレビは冒険をしていますね。
主人公は地位もお金も教養もある男性という設定上逆にいやらしくなるところですが、あまり生活臭が無く生々しさを感じさせない堺さんは向いているのかもしれません。
老いて恋をすれば、結果によっては悲惨になるところを悲哀として表現出来るような感じが良いのではないでしょうか。

昔から思っていたのですが、俳優としては使いづらい使われづらいタイプの俳優さんのような気がしていました。
マルチな才能があって、洒落ていてそれでいて軽くて、というあまり日本にはいないタイプと思っていました。
だからシリアスなものは向かないだろうとも・・・。
でもよく考えてみれば、タイプは違ってもフランキー堺さんのような先輩がいましたね。
ドラマーでありながら、喜劇にも長いこと出演していて、その後「私は貝になりたい」(1958年・TBSテレビ)というシリアスな名作も残していました。
私が知らないだけかもしれませんが、堺さんは今のところその方向へは進んでいないようですが・・・。
ずっとこのままで行くのも良いような気がします。

このドラマの彼を観ていたら、フレッド・アスティアを思い出しました。
夜の街を肩を落として寂しそうに歩いている背中に老いを感じさせますが、そのまま踊りだすのではないかとも思ったりしました。
フレッド・アスティアは、決して二枚目でも派手でもありませんでしたが、素晴らしいダンスと軽やかなイメージで映画史に残るスターになっています。
彼もシリアスな作品に出ていたのかどうかは私にはわかりませんが・・・。

堺さんのお父さんが堺駿二という喜劇俳優だったことを知っている人はもうそう多くはないのかもしれません。
小柄でしたがそれも個性で、時代劇などで脇役として欠かせないコメディリリーフの俳優さんでした。
岡っ引きの子分役などの印象がいまだに残っています。

堺さんと言えば、やはり「時間ですよ」(1970年~・TBS)でしょう。
樹木希林さん(当時・悠木千帆)とのシーンでの、その息の合い方、間の取り方、アクションはきっと今観ても素晴らしいと感じるのではないかと思っています。
当時はただひたすら笑って観ていましたが・・・。

matinoakari

彼が、グループ・サウンズの「ザ・スパイダース」の一員だったことはさすがに今も知られていることだと思います。
素敵な曲をたくさん聴きましたが、一番好きなのは「時間ですよ」で歌われた「街の灯り」(1973年)です。
先頃亡くなった阿久悠さんの曲で、今でもレコードを持っているのですが雑音がひどくなっていて残念です。
今回のドラマの中ではかなり歌うシーンがありましたが、バックで流す程度の方が印象としては良いような気がします。
個人的には、よくドラマに挿入されるカラオケのシーンがあまり好きではないものですから・・・。

何だかんだ言いながら、気楽に続けて観られそうなドラマです。
贔屓の鈴木砂羽さんも出演していますし・・・。
今期観るのは、このドラマと「警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日)でしょうか。
こちらには「ちりとてちん」の草若師匠(渡瀬恒彦)が元気に復活していますし、個性的な俳優さんが勢ぞろいで楽しみです。

「無理な恋愛」公式サイトのURLには“muri”となっていました。
“無理ッ”と言えば、草原兄さん(桂吉弥)の名台詞です。
このように、いまだに「ちりとてちん」を引きずっています。

時間ですよ 1971 BOX1
時間ですよ 1971 BOX1
時間ですよ1973 BOX1
時間ですよ1973 BOX1

« 一日一行文 [4月上旬] | トップページ | 「アメトーーク」徹子の部屋惨敗芸人 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon