「SONGS」元ちとせさん
16日の「SONGS」は元ちとせさんの出演。
最近、偶然「ワダツミの木」の中古CDを見つけたものですから、興味を持っていました。
番組のパターンなのか、彼女の出身地奄美大島からの映像が流れました。
土地の知り合いに声をかけるところまで、中村雅俊さんの女川町のケースと一緒なので笑えました。
それにしても海が濃い青で、綺麗です。
静かな海なのに波の音が力強くて、彼女の歌の世界の原点がわかるような光景でした。
彼女の歌で知っているのは「ワダツミの木」と、確かNHKの朝ドラの主題歌になっていた曲だけです。
相変わらず独特の歌い方で独特の世界があって、3歳になる娘さんがいるということもあってか、ますます余裕が感じられました。
あまり歌詞に注目して歌を聴くことがなかったものですから、こうしてじっくり聴くとその自然なままの空気感とかスケールの大きさに圧倒されながら、開放感がありました。
自然を歌うことはもちろん、宇宙をも歌っていましたね。
スケールが大きいけれども、その芯の部分(心の部分)が歌われていて、引き込まれながら現実を忘れた時間でした。
「ワダツミの木」を作った上田現さんは、今年がんで47歳の若さで亡くなったそうです。
「カッシーニ~土星に環がある理由」は上田さんが最後に作った曲とのこと。
やはりスケールが大きくて、癒される曲です。
NHK広島の80周年記念ソングとして一般公募された曲「空に咲く花」を選んだ日野原重明さん(97歳)も登場しました。
やはり、つい最近著書を読んだばかりで偶然は重なります。
新しい曲も知らない曲も、じっくり聴くと素晴らしいですね。
自然に身をゆだねられる、そんな時間でした。
録画ビデオを観終わったとたんに、テレビには「ミュージック・ステーション」(テレビ朝日)が映りました。
ほとんど観たことの無い番組ですが、山崎まさよしさんが映っていたのでそのまま観ていたら、後ろに元ちとせさんの顔がありました。
「福耳」というミュージシャンのグループ(?)があるんですね。
総勢10人以上、山崎さんにスガ・シカオさん、その他の人はよくわかりませんでした。
「DANCE BABY DANCE」という曲を歌っていましたが、元さんはバックコーラスかと思ったらソロ部分もあって、さすがに独特の歌い方は抑え目にしていましたね。
孤高の人かな、と勝手に思っていましたから、みんなの中にいてノリノリで楽しそうで何だかホッとしました。
・歌われた曲
蛍星(2008年)
ワダツミの木(2002年)
カッシーニ~土星に環がある理由(2008年)
空に咲く花(2008年)
カッシーニ(初回生産限定盤) (DVD付) |
蛍星(初回生産限定盤) (DVD付) |
ワダツミの木 |
« 「ゴンゾウ」第3回 | トップページ | 一日一行文 [7月中旬] »
「 音楽」カテゴリの記事
- アンディ・ウィリアムスの「ソリティア」を聴く(2022.11.01)
- 【闘病日記 35】真夜中、吉田拓郎さんの歌から(2021.04.05)
- お正月、SMAPの「世界に一つだけの花」を聴く(2019.01.03)
- SONGSスペシャル「吉田拓郎~風のように・・・なんて考えた事があったなぁー~」(2017.01.06)
- ボブ・ディランと「アヒルと鴨のコインロッカー」(2016.10.14)
「テレビ雑感」カテゴリの記事
- 朝ドラ「虎に翼」が終わって、思ったこと諸々。(2024.09.29)
- ドラマ「マウンテンドクター」(第1回)を観て(2024.07.11)
- 朝ドラ「虎に翼」鑑賞中(2024.05.29)
- 朝ドラ「ブギウギ」が終わって(2024.03.30)
- NHK「ふたりのディスタンス ピース 綾部祐二と又吉直樹」を観て(2023.12.28)