旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「めざましテレビ」広人苑Ⅲの森山直太朗さん | トップページ | 宮崎駿のすべて~“ポニョ”密着300日~ »

「Qさま!!」閑話休題&「相棒」目覚まし時計

昨日(25日)「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」をながら観をしていて驚かされました。

最後の最後、ハワイ行きが懸かった問題の解答者が言語学者の金田一秀穂さんでした。
問題は、“閑話休題とは、ちょっと休んで無駄話(うろおぼえです)”が○か×か・・・。
専門家の金田一先生が悩んで出した答えが×で、ハワイ行き決定でした。
私はそのまま固まってしまいました。
今まで、ずっとその解釈で過ごしてきましたから・・・。

あわてて、辞書を2冊も引っ張り出して調べてみましたが、確かに“それはさておき。話を本筋に戻す”とありました。
その後は、恥ずかしさでいっぱいです。
何しろ、ブログの記事を投稿する度に“閑話休題”を使って、おおやけに恥をさらしていて、それも今まで何も気がつかなかったわけですから・・・。
と、いうわけで、これからは過去の記事のタイトルの修正作業も加わって忙しくなります。

それで記事の穴埋めのようになりますが・・・
毎日「相棒」関連の掲示板をのぞいていますが、今は水谷豊さん(杉下右京)と寺脇康文さん(亀山薫)がそれぞれの役の声で吹き込んだ目覚まし時計の話題で盛り上がっているようです。
DVD-BOX(全巻?)を購入した時の特典らしいのですが・・・。
その声がYouTubeにアップされていましたのでご紹介します。
右京さんの激昂した声を聴くことが出来ます。
それぞれ他のバージョンがありますので、よろしかったらYouTube で“相棒 時計”で検索してみてください。                                                

↓寺脇さん(亀山薫)の声
↓水谷さん(杉下右京)の声

つい間違える日本語―知っていますか?
つい間違える日本語―知っていますか?
Dr.金田一&柴田理恵のことば診療所
Dr.金田一&柴田理恵のことば診療所

« 「めざましテレビ」広人苑Ⅲの森山直太朗さん | トップページ | 宮崎駿のすべて~“ポニョ”密着300日~ »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon