旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 一日一行文 [8月中旬] | トップページ | 「心にグッとくる名言集 魔法のコトバ」から »

「シャキーン!」ケチなぜいたく

syakin2

このところ体調がいまひとつで、好きなテレビもボンヤリ観ていることが多くなっています。
それでも、今朝の「シャキーン!」(NHK教育)はクスッと笑える場面がありましたので、ちょっと紹介しておきます。

今は、夏休みの特別編成ということなのでしょうか。
好きなアニメ「おべとも学園」をまとめて再放送していたり、ちょっと不気味な「るるるの歌」が流されたりしています。
カウボーイスタイルの操り人形がギターを弾きながらの「答えはない」は、いまひとつの企画のような気がします。
例えば、ドアがあって“出口?入り口?”などというのは、無理矢理感があるような・・・。
子供たちには受けるということでしょうか。
と、真面目に考える私もおかしいですが・・・。

きょうは「ケチなぜいたく」というテーマで、子供たちから寄せられたハガキを読んでいました。

“スナック菓子のカスを食べないで捨てる”
あやめちゃん(MC)、共感出来て嬉しそうです。

“ノートに大きな字を書く”
あやめちゃんがジュモクさん(同じくMC)に、“あやめちゃんだったら、どの字を書く?”と聞かれて“「の」の字”と答えていました。
私も瞬間的に「の」の字を思い浮かべたものですから、子供並みな自分に笑えました。

“弁当のおかずをみんなからちょっとずつもらう”
あやめちゃん“ケチの方が強いね”
ジュモクさん“ぜいたくだけれど、何かを失うかもしれないね”

ハガキを寄せた子供たちの発想は、硬くなった頭の私などにはハッとさせられるほど新鮮で面白いものでした。
あやめちゃんたちの会話も、いつものように楽しそうでありながら「深いなあ」と思わせられるもので・・・。
観ていて、“元気を出さねば”(まるで時代劇のセリフ)と思ったものです。

YouTubeには子供番組もアップされているのですね。
スケールが大きくて元気になれる歌です。

      ↓みずのたび ― あやめちゃん        
    

懐かしのNHKこども番組コレクション
懐かしのNHKこども番組コレクション
懐かしのこども番組グラフィティー
~夕方六時セレクション2~

懐かしのこども番組グラフィティー ~夕方六時セレクション2~

« 一日一行文 [8月中旬] | トップページ | 「心にグッとくる名言集 魔法のコトバ」から »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon