旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「ラジオ深夜便」空に星があるように | トップページ | 「めざましテレビ」おくりびと »

「ゴンゾウ」最終回

「ゴンゾウ~伝説の刑事」オリジナルサウンドトラック


昨日(10日)は「ゴンゾウ~伝説の刑事~」の最終回でした。
珍しく1話完結方式ではなく、シリーズを通してひとつの事件(3年前も含めて)を扱ってきただけに、最後まで興味を持たせてきました。

最終回に来ても、ひねってあってドキッとさせるシーンがありましたね。
松尾(大塚寧々)が真犯人の乙部(内田朝陽)の主治医でもあったという事実には驚きました。
何だかみんなが関係者という気がしないでもありませんが・・・。
意気揚々と乙部を逮捕に向かおうとするゴンゾウこと黒木(内野聖陽)に、岸(菅原大吉)が睡眠薬を飲ませたシーンにも驚きました。
あそこに居合わせていた全員が知っていたわけで、一瞬どんでん返しか(やはり警察内部に関係?)と思ったものです。
松尾の依頼だったわけですが、それだけではなくゴンゾウが暴走しかねない危うさを皆が感じていたような気もしました。

乙部の実家でのシーンは見ごたえがありました。
目を逸らしていた部分も多かったのですが・・・。
ゴンゾウが撃たれるシーンは、その血の噴出しについ「椿三十郎」(1962年・三船敏郎、仲代達矢の対決シーン)を思い出してしまいました。
あれだけ血が吹き出たら死んでいるような気もしますが、立ち上がって痛がっている様子もなく、長いセリフのやり取りがありましたね。
あくまでドラマですし、なにしろ血の色がリアルではなくて、逆にホッとさせられて観入っていましたが・・・。
それにしても内野さん、独り舞台という感じで、「風林火山」(2007年・NHK)を改めて思い出しています。

乙部は人質の松尾を離して自殺しようとしていたんですね。
観直して初めてわかりました。
それを許さずに急所をはずして撃ったゴンゾウ(後の佐久間との会話でそれらしいことを語っています)。
そんな自分は隠し持っていた銃でロシアン・ルーレットを・・・。
前回に続くロシアン・ルーレットがここで生きてきて、幻の杏子(池波千鶴)にも許されて、ゴンゾウは立ち直るというわけですね。
松尾もいますしね・・・。

佐久間(筒井道隆)がゴンゾウに対して敵対意識を持った理由を語りますが、母親(有馬稲子)の件というよりは彼を越えられないというコンプレックスがあったということには納得出来ました。
同じように傷を負った佐久間ですが、これからどうする?と言われ“温泉に行く”との返事はよかったですね。
今度こそ本当に母親と一緒に出かけるのでしょう。

今回、突然のように格好よかったのは上司の氏家(矢島健一)かもしれません。
乙部の実家に向かうゴンゾウと佐久間に“昇進が駄目になる。でもこれまで出世出来たのはお前たちのおかげだ。責任は取るから必ず捕まえて来い”と叫んでいて、驚かせました。

事件が解決して、鶴(本仮屋ユイカ)のメイドのコスプレ姿やら、日比野(高橋一生)に飯塚(加藤虎ノ介)から感謝のハガキが届いたり・・・。
もなみ(前田亜季)の追悼会では、もなみの両親(秋野太作、浅利香津代)、恋人柿沼(遠藤憲一)の遺影と妹、寺田(綿引勝彦)とその孫なども参列してました。
柿沼の遺影にはもなみの作ったネクタイも添えられていて、あちこちに細やかな配慮が散りばめられていて最終回らしい終わり方をしていました。

ゴンゾウのテンションの振り幅にどこか馴染めないままだったのですが、原作本プレゼントの告知の内野さんもゴンゾウのままでしたね。

番組終了後に、10月から始まる「相棒」season7の予告編が流れました。
かなり大掛かりになっていそうで、期待と不安でいっぱいです。



<関連記事>

「ゴンゾウ」第1回を観ました。  2008.7.3.    
「ゴンゾウ」第2回・加藤虎ノ介さん  2008.7.10.    
「ゴンゾウ」第3回  2008.7.18.    
「ゴンゾウ」第4回 2008.7.24.    
「ゴンゾウ」第5、6回  2008.8.8.    
「ゴンゾウ」第7回  2008.8.15.    
「ゴンゾウ」第8回  2008.8.28.    
「ゴンゾウ~伝説の刑事~」第9回  2008.9.4.   



 

ゴンゾウ 伝説の刑事 (朝日文庫 こ 24-1) ゴンゾウ 伝説の刑事 (朝日文庫 こ 24-1)
古沢 良太

「ゴンゾウ~伝説の刑事」オリジナルサウンドトラック Who-08- 「相棒」オリジナル・サウンドトラック 相棒season2 下 (朝日文庫 い 68-4) 相棒 season 6 DVD-BOX II(6枚組)
by G-Tools

          
               アマゾン・ストア amazon.co.jp

 

 

« 「ラジオ深夜便」空に星があるように | トップページ | 「めざましテレビ」おくりびと »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon