旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「めざましテレビ」義足のジャンパー | トップページ | 「陽炎の辻2」姉妹 »

「ラジオ深夜便」竹内まりやさん

Denim(初回限定盤)

「ラジオ深夜便」3時からの特集は竹内まりやさんでした。
「セプテンバー」や「駅」を聴きましたが、他にも有名な曲は流されたのではないかと思います。
何しろウトウトしながらの視聴ですから・・・。
それにしても、中高年対象のラジオで竹内さんなどの世代の曲が流れるようになったことに感慨深いものがあります。

竹内まりやさんの歌はずっと昔から聴いているのですが、どこか遠くの方で聴こえるという感覚が長かったですね。
世代的にちょっと(かなり?)ズレがありましたし、その洗練された綺麗な歌の世界にははじかれている思いが強かったものです。
若い女性が対象というイメージがありましたし・・・。

それでも聴き続けてきたのは、そのソフトな部分が心地よかったということでしょう。
あからさまに人生の苦労などを歌われると、引いてしまう傾向があります。
演歌が苦手なのはそういうことです。
加藤登紀子さんが語った“歳をとると、演歌志向になる”という状況にはいまだになれなくて、どうもこのまま行きそうな気配です。

去年の「SONGS」(NHK)で竹内さんの「人生の扉」を聴いた時、その軽やかに見える歳の重ね方が強く印象に残りました。
これからは、もっと自由に、近くで聴いていけそうかなと思ったものです。

Expressions (初回限定盤)

Expressions (初回限定盤)
竹内まりや

幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day) I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定) TRUST ME - Deluxe Edition A COMPLETE ~ALL SINGLES~ Nelson Motown +
by G-Tools

アマゾン・ストア amazon.co.jp

« 「めざましテレビ」義足のジャンパー | トップページ | 「陽炎の辻2」姉妹 »

音楽」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon