旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「SONGS」薬師丸ひろ子さん | トップページ | 「京のいっぴん物語」羽田美智子さん »

「陽炎の辻2」再びの夏

NHK木曜時代劇「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」オリジナルサウンドトラック

6日の「陽炎の辻2~居眠り磐音・江戸双紙~」第1回(NHK総合)を観ました。
前回のシリーズも観ていましたので、楽しみにしていました。

前回の説明や回想シーンが盛り込まれていることもあって、CMが無いとはいえさすがに30分は短い気がしました。
時代劇はもう少しゆったりとして観たいものです。
1話完結ならば、前回の45分という時間が一番良いと思えるのですが・・・。

坂崎磐音役の山本耕史さん、相変わらず穏やかで涼やかな笑顔を見せて、目の保養(完全に年寄り目線です)になります。
昔は時代劇の主役は美男に決まっていました。
様式美のようなものでしたが・・・。
時代劇はその後シリアス方向へ移っていって、それはそれで作品に見ごたえのあるものが増えていったわけですが、娯楽に徹すれば主役が強くて美男というのは欠かせませんね。
山本さんには、バラエティやクイズ番組には出演してほしくはありません。
どうも、あるクイズ番組への出演が衝撃的で、格好良い場面になるとついそのことを思い出してしまいます。

中越典子さん、同じ日の「土曜スタジオパーク」も観ましたが、よく笑い明るくて自然体で好感が持てました。
おきゃん(死語?)で面倒見が良くて、それでいて磐音のことを想い、それだけに奈緒(笛木優子)のことまで心を痛めるおこんという役柄がよく似合っています。
「サラリーマンNEO」のサラリーマン体操も見事でしたね。

ゲスト出演の寺島進さん(吉祥天女の親方)、短い時間なのに出番が多くて、さすがに格好よかったです。

その他の出演者も、新加入の竹村(宇梶剛士)の図々しいけれど明るいキャラクター、むさ苦しくて驚いた品川(川村陽介)、長屋の人たちも相変わらずで・・・。
意外に、気になっているというか気に入っているというか、長屋の共同トイレが今回もちゃんとセットとしてあることです。
今回は、その前でひと悶着がありましたね。

長屋の住人の一人(深沢敦)と岡っ引き(山西惇)を観て、「相棒」(テレビ朝日)を思い出してしまいました。
その住人の奥さん役は、悠木千帆という名前の女優さんのようです。
この名前を聴いてピンとくるのは、かなりの年齢の方かもしれません。
昔、現在の樹木希林さんがその名をオークションに出したというエピソードがあります。
ラスト・クレジットで見かけて、懐かしく感じました。

物語の方は、またまたお家騒動が起きそうで、気楽に楽しめそうです。

陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX

陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX
山本耕史, 笛木優子, 原田夏希, 近藤正臣

NHK木曜時代劇「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」オリジナルサウンドトラック 陽炎ノ辻2~居眠り磐音江戸双紙~完全ガイドブック―NHK土曜時代劇 (双葉社スーパームック) 愛をとめないで~Always Loving You~ 「居眠り磐音江戸双紙」読本―収録特別書き下ろし中編時代小説居眠り磐音江戸双紙番外編跡継ぎ (双葉文庫 さ 19-26) 朧夜ノ桜 (双葉文庫 さ 19-25 居眠り磐音江戸双紙 24)
by G-Tools

アマゾン・ストア amazon.co.jp

« 「SONGS」薬師丸ひろ子さん | トップページ | 「京のいっぴん物語」羽田美智子さん »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon