旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 広瀬川散歩2008晩秋 | トップページ | 「陽炎の辻2」第11回 夢はるか »

「ラジオ深夜便」夢で逢いましょう

GOLDEN☆BEST/坂本スミ子

今日の「ラジオ深夜便」“中村八大特集”で懐かしい「夢で逢いましょう」が流れてきました。

歌っているのは坂本スミ子さん、映画「楢山節考」(1983年)で女優としても活躍していました。
歌も演技もパワフルなイメージがあったのですが、何十年ぶりかで聴いた歌は、ソフトで可愛らしい声でした。

NHKテレビ「夢で逢いましょう」は1960年代の番組でした。
ここから「上を向いて歩こう」などたくさんの歌が生まれたことは有名な話ですね。

当時、我が家にはテレビが無くて、寝床の中でお隣の家から漏れて来る音を聴いていました。
まるで「ALWAYS 三丁目の夕日」の世界です。
「ベン・ケーシー」というアメリカの医者もののドラマもありました。
そう言えば、初の日米テレビ衛星中継でのケネディ大統領暗殺のニュースも寝床の中、それもラジオからでした。
一気にさまざまなことが思い出されてすっかり目が覚めてしまいました。

今日の誕生日の花は、弁慶草の一種で「見せばや」。花言葉は“静穏”。
俳句は「みせばやの花のをさなき与謝郡」(鈴木太郎)でした。

misebaya

夢で逢いましょう  坂本スミ子
夢で逢いましょう

夢で会いましょう~Sukiya (ピアノ曲集) 夢で会いましょう~Sukiya (ピアノ曲集)
中村八大 中村八大(p)

SWEET PIANO~POPULAR STANDARD ピアノ・ムード・ベスト ふるさとのメロディー 中村八大 上を向いて歩こう 永六輔作品集
by G-Tools

アマゾン・ストア amazon.co.jp

« 広瀬川散歩2008晩秋 | トップページ | 「陽炎の辻2」第11回 夢はるか »

音楽」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon