旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「SONGS」TOKIO | トップページ | 戦場のメリークリスマス »

「誰だって波瀾爆笑」「ウチくる!?」仲村トオルさん

ロスト・メモリーズ [DVD]

昨日(21日)の日曜日は仲村トオルさんデーでした。
映画「K-20」のキャンペーンのためにテレビ出演が多いですね。


仲村さんが出演するということで「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ)を初めて観ました。
印象的で、個人的に嬉しかった2つのエピソード。
夢だった野球に挫折して無気力に過ごしていた頃に、友人に誘われて吉田拓郎さんのつま恋コンサート(1985年の時の)に行って衝撃を受けたという。
掛川からの帰り“35,000分の1より1分の1になりたい”と思った、とのこと。
それが、「ビー・バップ・ハイスクール」(1985年)のオーディション応募へのきっかけとなったようです。


もうひとつは、番組でのストラックアウト挑戦の賞品として迷わずイチロー選手のバットを選んだこと。
“実際に試合で使用したものだから・・・”と松井秀喜選手(ユニフォーム)や松阪投手(ボール)にさりげなく気を使いながらも、嬉しそうにバットを振っていました。
結果は成功しませんでしたが、“間接握手した状態でも嬉しい”とのコメントを・・・。


これまで持っていた無口で真面目、ストイックなイメージとは違って、揺るぎない自信に溢れていて、冷静であって冗舌になればなるほど賢さが浮き出てくる人だと思えました。

「ウチくる!?」(フジテレビ)には、これまでを振り返るというコーナーがあるため、「誰だって・・・」と同じ話やデビュー時の同じ映像が観られました。
昔から大ファンというMCの久保純子さん、そして昔の写真集を画面に出したら“嫌いだと広言する”と脅かされてしまう青木さやかさん。
二人の女性をうろたえさせて泰然としていて、それでいてどうリアクションしていいかわからない様子が面白かったですね。
写真集の公開にはかなり長い時間拒否反応を起こしていましたが、なぜかやはり泰然として見えるのが不思議です。

彼が松田優作さんと交流があったことを初めて知りました。
松田さんを通しての友人・香川照之さんから、松田さんが亡くなった時のエピソード。
松田さんの家へ向かう車の中で、香川さんは泣いていたんですね。
乱暴な運転をしていたという仲村さんはどうだったのでしょうか。

ドラマ「29歳のクリスマス」(1994年・フジテレビ)で共演した松下由紀さんが語ったエピソード。
彼がおしゃべり好きな助監督に“君はしゃべっていないと死ぬのか?”と・・・。
現在放送中の「チーム・バチスタの栄光」(フジテレビ)の役そのままに思えて笑ってしまいました。

最後に登場したのが、脚本家の那須真知子さん。
ご主人の那須博之監督は亡くなっていたんですね。
彼女の手紙にもありましたが、彼からは感動的な言葉が語られました。
“恩人の監督が亡くなった時に自分に何が出来るだろうかと考えた。そして、自分が活躍している限り、デビュー作「ビー・バップ・ハイスクール」そして監督は那須博之、と言われ続けるから・・・それが最良の恩返しと考えた”と・・・。
その後静かに涙を流していました。
終始言葉の端々に冷静にモノが見えている賢明さがあって、その上に情もある人だな、と改めて思いましたね。

素人から映画界へ、父親の死で早く先を考えなければならない時に偶然から自分の世界が見つかったこと。
“走っている電車から人を蹴落としてもいいんだ(あくまで映画の中で)と、凄まじい開放感があった”
このコメント、そして自信に溢れている姿から、今自分の世界が持てて充実していることが気持ちよく伝わってきた時間でした。

[YouTube動画] ビー・バップ・ハイスクール(1985年)予告編

[YouTube動画] 映画「K-20 怪人二十面相・伝」

ビー・バップ・ハイスクール [DVD] ビー・バップ・ハイスクール [DVD]
きうちかずひろ

ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌(エレジー) [DVD] ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲 [DVD] ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎音頭 [DVD] ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎完結篇 [DVD] ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎狂騒曲 [DVD]
by G-Tools

アマゾン・ストア amazon.co.jp

« 「SONGS」TOKIO | トップページ | 戦場のメリークリスマス »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon