マイブーム岸田森さん「傷だらけの天使」
水谷豊さん目当てで、夜中の「傷だらけの天使」(日本テレビ)の再放送の録画を続けていました。
それもほとんど観ることは無く溜まっていって、やっと最近になって義務みたいに少しずつ消化を始めたところです。
いまだに再放送が続く「傷だらけの天使」に、こんなに作品数があるとは思っていませんでした。
若き日の水谷さんやショーケン(萩原健一)も素敵ですが、このところ岸田森さんが気になり始めました。
無表情で暗いイメージでいながら、ショーケンたちに引きずられてつい馬鹿なことをしてしまう、というパターンがなかなか良いですね。
先日は、3人で「オクラホマミキサー」を踊っていましたし・・・。
その上、上司である岸田今日子さんに小突かれたり罵倒されたり、いじめられています。
「セクシーボイスアンドロボ」(2007年・日本テレビ)での、浅丘ルリ子さんと岡田義徳さんのコンビはこの作品の彼らが原型なのでしょうか。
ウィキペディアを読んで、一時樹木希林さん(当時・悠木千帆)と結婚していたことは知っていましたが、今日子さんと従姉妹同士だったことを初めて知りました。
ピーター・オトゥールなどの吹き替えもしていたんですね。
無口で陰湿な役が多い人でしたが“やかましいくらいのおしゃべり”とか、カツラのエピソードとか、ウィキペディアにはかなり詳しく掲載されています。
熱く語られていて、今も彼に心酔している人がいることを嬉しく感じたものです。
1982年に亡くなったことは知っていましたが、43歳の若さだったんですね。
昔は恐い作品、マニアックな作品に出ているイメージがあって、避けていた俳優さんでしたが、多くの仕事に取り組んで凝縮した人生を送った人のようです。
“ワンシーンで映画を変えてしまうような役者になりたい”
彼の姿勢が感じられる言葉ですね。
これからは、「傷だらけの天使」を観るのが楽しみになっています。
ただ、ちょっと暴力シーンが多いのが気になりますし、有名な最終回は観たくないですが・・・。
不死蝶 岸田森 小幡 貴一 小幡 友貴 by G-Tools |
« 「ありふれた奇跡」第3話 | トップページ | 「浪花の華~緒方洪庵事件帳~」第3回 闇の守護神 »
「テレビ雑感」カテゴリの記事
- 朝ドラ「虎に翼」が終わって、思ったこと諸々。(2024.09.29)
- ドラマ「マウンテンドクター」(第1回)を観て(2024.07.11)
- 朝ドラ「虎に翼」鑑賞中(2024.05.29)
- 朝ドラ「ブギウギ」が終わって(2024.03.30)
- NHK「ふたりのディスタンス ピース 綾部祐二と又吉直樹」を観て(2023.12.28)