旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« がん難民を救え「ラジオ深夜便」藤野邦夫さん | トップページ | 「名探偵の掟」&「婚カツ!」 »

「天地人」第17回&「陽炎の辻3」第2回

この1週間ほどは、いつも通りテレビドラマを観ていたのですが、取り上げる暇が無かったというか、特に書くことがなかったというか・・・。

それでもこれからも引き続き観ていくと思いますから、箇条書きでも覚書として書いておきたいと思いました。

雑で申し訳ないですけれども・・・。

NHK大河ドラマ「天地人第17回“直江兼続誕生

名門ではない兼続(妻夫木聡)の出世に不満な分子の争いで、直江信綱(山下真司)が死んでしまうんですね。

ちょうど、今週の「笑っていいとも!」の「天地人」をパロったコーナーに山下さんが出演していました。

大河の方に出演していることを言われて“死んでしまいましたけど・・・”とボケていたのには笑えました。

信綱が死んで、兼続が直江家を継ぐという景勝(北村一輝)の使命とは言え、急な展開にはあまり盛り上がりを感じなかったんですが・・・。

織田信長(吉川晃司)の攻めを防ぐためとはいえ、顔を合わせないままに夫婦ですしね。

この時代は、そういうものだったのでしょうが・・・。

天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー) 天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
火坂 雅志

天地人 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) NHK大河ドラマ 天地人 (カドカワムック 293 別冊ザテレビジョン) NHK大河ドラマ天地人完全ガイドブック―2009年NHK大河ドラマ (TOKYO NEWS MOOK) 天地人〈上〉天の巻 天地人〈下〉人の巻

by G-Tools

武田家の滅亡や、明智光秀(鶴見辰吾)への信長の態度の変わりよう(唐突な感じ)も、何とも急な展開に感じましたね。

ただ、お互いの思いを知り尽くしていて、魚津城へ行くことを志願する安部(葛山信吾)と兼続のシーン。

石田三成(小栗旬)が登場して、織田信長と対面する静かだけれど緊迫感のあるシーン。

光秀と徳川家康(松方弘樹)との腹の探りあいのようなシーン。

と、どれも印象的でした。

景勝の周辺が何だか印象が薄く感じてしまうのはどうしてでしょうね。

NHK土曜時代劇「陽炎の辻3~居眠り磐音・江戸双紙~
                         第2回“柳次郎の恋

品川柳次郎(川村陽介)が主役となって、明るく綺麗にまとまった回でしたね。

その分、後を引くこともなく、いつもならどこか切なく聴こえるラストの歌もスルッと終わってしまいました。

こんな回もあって、いいですけど・・・。

別のドラマについては、次の機会に・・・。

陽炎ノ辻3~居眠り磐音江戸双紙~完全ガイドブック―NHK土曜時代劇 (双葉社スーパームック) 陽炎ノ辻3~居眠り磐音江戸双紙~完全ガイドブック―NHK土曜時代劇 (双葉社スーパームック)

陽炎ノ辻2~居眠り磐音江戸双紙~完全ガイドブック―NHK土曜時代劇 (双葉社スーパームック) 冬桜ノ雀―居眠り磐音江戸双紙 (双葉文庫) NHK土曜時代劇 陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX
陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX 陽炎の辻居眠り磐音 3 (3) (アクションコミックス)

by G-Tools

アマゾン・ストア amazon.co.jp

« がん難民を救え「ラジオ深夜便」藤野邦夫さん | トップページ | 「名探偵の掟」&「婚カツ!」 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon