旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« ドラマ「ハゲタカ」今回の再放送を観て | トップページ | 「天地人」第18回“義の戦士たち” »

「陽炎の辻3」第3回&「木枯し紋次郎」

2日の「陽炎の辻3~居眠り磐音 江戸双紙~」第3回“由蔵の秘密”を観ました。

今津屋の元締・由蔵(近藤正臣)が息子と名乗る男から脅迫されるが、実は主人・吉右衛門(渡辺いっけい)と間違えられたようで・・・

ほどよい人情話という展開でした。

近藤さんの立ち回りも見せてもらえましたし・・・。

ただ、なぜか忍びが出てくると、一転して子供番組を観ているような気がしてしまうのは、私だけでしょうか。

お佐紀(北川弘美)の妊娠を知らずに、商用から帰ってきた吉右衛門が周囲の空気に戸惑い、事実を知ってからの驚きと喜びを見せるシーン。

渡辺さんの表情が微妙に変わっていく様子を見て、この俳優さんは凄い!と改めて思いました。

あちこち、たくさんのドラマや映画に出ていて、消耗し切るのではなく、積み重なっていくんですね。

それにしても、お佐紀の(子供が出来て)「ご迷惑でございますか?」には笑ってしまいました。

土曜時代劇「陽炎の辻3~居眠り磐音 江戸双紙~」公式サイト

NHK木曜時代劇「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」
オリジナルサウンドトラック

NHK木曜時代劇「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」オリジナルサウンドトラック

渡辺いっけいさん、1日の「木枯し紋次郎」(フジテレビ)にも出演していました。

あまりに悪役らしい悪役で、笑ってしまいました。

中村敦夫さん主演・市川崑監督の「木枯し紋次郎」をリアルタイムで観ていました。

今回のドラマは最初と最後をちょっと観ただけなのですが・・・。

あの救いようの無い暗さの中に浮かび上がる紋次郎という人間の魅力を、やはり越えられませんでしたね。

行き先も無いのに、裏街道をひたすら足早で駆け抜けていく虚しさがいまだに記憶に残っています。

殺陣はもっと泥臭くて、生死を分ける必死さがありました。

今の時代にはぴったりのドラマだとは思いますが・・・。

若村麻由美さんは素敵でしたね。

当時、遅い放送時間帯なのに、女性はお化粧をしてテレビを観ていた、というエピソード(伝説)がありましたね。

木枯し紋次郎 DVD-BOX I 木枯し紋次郎 DVD-BOX I
中村敦夫, 小川真由美, 宇津宮雅代, 原田芳雄

木枯し紋次郎 DVD-BOX II 木枯し紋次郎 DVD-BOX III 新・木枯らし紋次郎 編 木枯し紋次郎 DVD-BOX IV 新・木枯らし紋次郎 編
木枯し紋次郎 オリジナルサウンドトラック 木枯し紋次郎 (1) (光文社文庫)

by G-Tools

アマゾン・ストア amazon.co.jp

« ドラマ「ハゲタカ」今回の再放送を観て | トップページ | 「天地人」第18回“義の戦士たち” »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon