旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」再放送! | トップページ | 「天地人」第17回&「陽炎の辻3」第2回 »

がん難民を救え「ラジオ深夜便」藤野邦夫さん

今朝の「ラジオ深夜便」“こころの時代”は、「がん難民を救え」の再放送で藤野邦夫がん難民コーディネーター) の出演でした。

藤野さんは、英仏語などで書かれたがんの新しい治療法を翻訳する仕事をしている方です。

その一方で、その豊富な情報を基にして、がん患者やその家族と医者との橋渡しの活動をしています。

その活動の内容については、別の記事で書いていますので、よろしかったらお読みください。

・記事はこちら 
          がん難民コーディネーター「報道ステーション」

・映像はこちら
   報道ステーション ⇒ [特集]を選択 ⇒ 2009年1月22日

今朝の放送では、希望や楽しいことを想像すれば奇跡のように寝たきりの状態から普通の生活が出来るようになる、それほどにメンタルの部分も大きいことなどを終始明るい声で話をしていました。、

これは「報道ステーション」の映像でも観ることが出来ます。

大変な活動を藤野さんはひとりでやっているわけですが、面倒くさがりやだからなかなか組織的な活動に出来ない、とも語っていました。

全国的には組織として活動しているところもあるようです。

番組のラストの方で目が覚めたものですから、全部を聴くことが出来なかったことをとても残念に思っています。

今日の誕生日の花は“すずらん”

花言葉は、“幸福” そして“希望”という言葉もあるそうです。

先の映像で、藤野さんは「半年生きているとびっくりするほど医療が変わるので、画期的治療が出てくるまで余命を延ばす努力をしよう、最後まで希望を持って生きていこう」と語っています。

フランスでは5月1日にこの花をプレゼントすると、その人に幸福が訪れると言われているようですね。

うちの何の手入れもしていない庭のすずらんも咲き始めています。

がん難民コーディネーター~かくして患者たちは生還した~ (小学館101新書) がん難民コーディネーター~かくして患者たちは生還した~ (小学館101新書)
藤野 邦夫

ガンに打ち勝つ患者学―末期ガンから生還した1万5000人の経験に学ぶ 今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫) 帯津良一のがんに打ち克つ「いのちの手帖」 がんを治す在宅療法大事典―退院後から始まる本当の闘い 食事療法から漢方療法・気功・心理療法・ホメオパシーまで 「死の宣告」からの生還―実録・がんサバイバー (講談社プラスアルファ新書)

by G-Tools

アマゾン・ストア amazon.co.jp

« NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」再放送! | トップページ | 「天地人」第17回&「陽炎の辻3」第2回 »

ラジオ」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon