旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「名探偵の掟」&「婚カツ!」 | トップページ | ドラマ「ハゲタカ」今回の再放送を観て »

国道286号線から宮沢橋までの散策

用事があったついでに、国道286号線(宮城県仙台市)から広瀬川に架かる宮沢橋まで歩いてみました。

まずは、三女高(宮城県第三女子高等学校)。

森山直太朗さんの「さくら(合唱)」に参加した音楽部があり、森山さんも何度か訪ねています。

入れないので遠目の撮影になりましたが、想像していたより広いのでちょっと驚きました。

来年度には男女共学になるようです。

DSCF0004

三女高のすぐそばの福聚院

奥州仙台七福神のひとり布袋様が祭られています。

祭礼の準備をしている光景が観られました。

DSCF0005 DSCF0006

ちょっと歩くと、伊達家ゆかりの大年寺の門。

くぐると、そびえるような急な石段が続きます。

写真では意外なほど低く写っていますが・・・。

登るだけの体力はありませんが、見上げているだけで気分がすっきりするのは、周囲のうっそうとした森からマイナスイオンが出ているのでしょうか。

DSCF0008 DSCF0012 DSCF0009 DSCF0013

広瀬川に架かる宮沢橋周辺。

たくさんの鯉のぼりですが、風が無いため(あっても、濡れているため重くて)水に浸かったままの姿がちょっと気の毒でした。

DSCF0017 DSCF0019

奥の建物は、宮城県武道館。

DSCF0020
中州の緑。

DSCF0023

こんな切り取ったような光景が好きで・・・

上が宮沢橋。

DSCF0025

仙台藩ものがたり 仙台藩ものがたり
河北新報社編集局

伊達三代記―晴宗・輝宗・政宗、奥州王への道 (PHP文庫 お 46-5 大きな字) 宮城県の歴史 (県史) 仙台藩最後のお姫さま―北の大地に馳せた夢 独眼竜政宗―”北の覇者”伊達政宗の野望 (別冊歴史読本 3) 伊達政宗 (2) (講談社漫画文庫)

by G-Tools

アマゾン・ストア amazon.co.jp

« 「名探偵の掟」&「婚カツ!」 | トップページ | ドラマ「ハゲタカ」今回の再放送を観て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon