旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

« 川村カオリさんの訃報を知って | トップページ | 「SONGS」吉川晃司さん »

「つばさ」吉行和子&冨士眞奈美さん

あとで読む[あとで読む]

今朝も、NHKの朝ドラ「つばさ」をいつものようにボンヤリと・・・。

毎朝、特に気合を入れずに、それでもつい観ているんですね。

レギュラーの吉行和子さん、そしてゲスト?の冨士眞奈美さん、

どちらも出演しているのを知っていたのに、ツーショットのシーンで初めて気がついたことがあります。

二人は親友でしたね。

岸田今日子さんも加わって、旅行に出かけたり、句会に出席したり、本を出したり・・・。

個性的な三人が揃って、とにかくおしゃべりも楽しく賑やかで、そんな交流が続いていたと聞いています。

岸田さんが亡くなってしまって、吉行さんと冨士さんの元気な姿が画面の中にあって、何とも言えない気持ちになりました。

老嬢は今日も上機嫌
老嬢は今日も上機嫌 著:吉行和子

東京俳句散歩 (知恵の森文庫)
東京俳句散歩 (知恵の森文庫) 著:吉行和子・冨士眞奈美

それにしても、NHKは粋なことをするんですね。

結果的にしても・・・。

他愛ないことを恨みに思っている幼馴染という設定で、二人のコミカルな丁々発止の掛け合いを見せてくれました。

冨士さんは、土曜ドラマ「ハゲタカ」(2007年)の役を意識しているように感じて、つい笑ってしまいます。

ここに岸田さんが出演するとしたら、どんな役だろうと考えてみました。

年齢不詳の不思議なイメージのある女優さんでしたから、今のイッセー尾形さんの役の女性版だったら面白いだろうなあ、と・・・。

でも、姿が見えないので、役としては絡めないですね。

今朝は、あまりドラマとは関係ないところで遊んでしまいました。

わたしはだれ?―桜となって踊りけり
わたしはだれ?―桜となって踊りけり 著:岸田今日子・吉行和子・冨士眞奈美

  ウール100% <DVD> 出演:岸田今日子・吉行和子

« 川村カオリさんの訃報を知って | トップページ | 「SONGS」吉川晃司さん »

テレビ雑感」カテゴリの記事

amazon


スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



無料ブログはココログ