「SONGS」中森明菜さん
「SONGS」 出演:中森明菜 NHK総合テレビ 8月19日放送
久しぶりに観て聴いた中森明菜さん、デビュー27年で44歳になっていたんですね。
彼女は、私にとってはまったく守備範囲外の歌手になります。
年代が、こちらがずっと上ということで・・・。
それでも、当時のこの世代の人たちの存在感は大きかったような気がしています。
というわけで、録画しての鑑賞になりました。
どこか繊細で完璧主義で、だから周囲と折り合いをつけるのが下手そうなイメージがずっとありました。
だから、今回のインタビューはとても良かったですね。
レコーディングを行っていた海外で、とのことも大きかったのかもしれませんが・・・。
数年前から行っている海外でのレコーディングは、日常から離れて集中出来るようです。
意外に器用じゃないかもしれませんね。
「性格的なものや考え方も16歳でデビューした頃から変わらない。
いただいた仕事は最後までちゃんとこなす、そしてみんなに喜んでもらえるものに仕上げる」
その姿勢を貫いているようです。
みんなに喜んでもらえるためのあらゆる努力をし、それでもそれが期待に叶ったものになっているのか、良かったと思ってもらえないんじゃないかという不安やプレッシャー・・・
それを思うと自分自身は楽しくない、と語ります。
「必死で、必死過ぎて、楽しくないというのとは違うけれども、楽しんでいられない。楽しいとは思えない」と・・・。
良かったと言われると次も頑張ろうと思うけれども、又次が来るとやりたくないとか思ってしまう、と笑いながら語っていました。
改めて、とても繊細でプロ意識のある人だと思いましたね。
番組の中では、デビュー曲の「スローモーション」を始め、懐かしい映像を観ることが出来ました。
1994年からは「歌姫シリーズ」として、カバー曲をたくさん出しているんですね。
今回は、その中からしっとりとした曲を中心にして聴かせてくれました。
<番組内で歌われた曲>
・異邦人 (1979年) *久保田早紀
・なごり雪 (1974年) *かぐや姫・イルカ
・恋の予感 (1984年) *安全地帯
・恋 (1980年) *松山千春
コンプリート・シングル・コレクションズ ファースト・テン・イヤーズ <ライノ・プレミアム・...
ワーナー在籍時代のヒット曲を収めた、中森明菜のシングル・コレクション・アルバム。デビュー曲「スローモーション」をはじめ、「少女A」「飾りじゃないのよ涙は」「DESIRE」など、82年~91年までの全シングルAB面を完全収録。
« 「任侠ヘルパー」第6話 | トップページ | 「めざましテレビ」絵本作家の福明子さん »
「 音楽」カテゴリの記事
- アンディ・ウィリアムスの「ソリティア」を聴く(2022.11.01)
- 【闘病日記 35】真夜中、吉田拓郎さんの歌から(2021.04.05)
- お正月、SMAPの「世界に一つだけの花」を聴く(2019.01.03)
- SONGSスペシャル「吉田拓郎~風のように・・・なんて考えた事があったなぁー~」(2017.01.06)
- ボブ・ディランと「アヒルと鴨のコインロッカー」(2016.10.14)
「テレビ雑感」カテゴリの記事
- 朝ドラ「虎に翼」が終わって、思ったこと諸々。(2024.09.29)
- ドラマ「マウンテンドクター」(第1回)を観て(2024.07.11)
- 朝ドラ「虎に翼」鑑賞中(2024.05.29)
- 朝ドラ「ブギウギ」が終わって(2024.03.30)
- NHK「ふたりのディスタンス ピース 綾部祐二と又吉直樹」を観て(2023.12.28)