旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「JIN-仁-」第4話 | トップページ | 「ボクらの時代」貴乃花光司さん »

「チャレンジド」第4回“悲鳴が聞こえない”

あとで読む[あとで読む]

土曜ドラマ「チャレンジド」第4回“悲鳴が聞こえない”

                                                NHK総合   10月31日放送

楽しみにしていた日光への修学旅行に同行を許されなかった塙(佐々木蔵之介)ですが、有給休暇をとって強引に参加。

今は、先生たちがツアコンの代わりをするんですね。

昔は、ただ付いていただけのような記憶が・・・。

今回は、かなり細かなオモシロ部分がありましたね。

日光で、落合(田中実)が柱を観て直角!と感激、板橋(くわばたりえ)が密かに結婚祈願、学校では町田(朝加真由美)が電話で生徒の行方不明を知って気絶したり・・・。

田中さんは本当にこのドラマではコメディ・リリーフ役なんですね。

クワバタオハラのくわたばさんを差し置いて・・・

生徒に歓迎されている塙を羨ましそうに見ていて、写真を撮る彼らと一緒についVサインをしてしまったり・・・

一人ぼっちの昼食で卵焼き?を丸!と言うのは予想出来て笑えました。

結構切ないものがあって、良かったですね。

その分、生徒が行方不明になった時には、主任としての決断をみせますけど・・・。

NHK土曜ドラマ「チャレンジド」オリジナル・サウンドトラック
NHK土曜ドラマ「チャレンジド」オリジナル・サウンドトラック

あの日・・・feat.童子-T/Once Again << テーマ曲:CHEMISTRY

あの日・・・feat.童子-T/Once Again

楽しげに典型的な学園ドラマが繰り広げられている裏で起きているイジメ。

これは、怖かったです。

幼馴染にイジメを受け、自分はいない方が回りは幸せだとまで思いつめ山中で死のうとした生徒は、塙の説得に父親の匂いがすると踏みとどまれた。

イジメをする生徒と塙のシーン。

イジメをするのは、「勉強が出来ない、特技も無い人間は生きている意味が無い」から・・・

「優秀な者が劣等な者を排除することが悪い理由を、理屈で説明してください」とまで・・・。

この生徒の役を演じている女優さんの迫力に、驚きとともに嫌悪感を感じてしまいました。

なぜ彼女にはそれを言い切れる資格(とは、ちょっと違う気がしますけど)があるのだろう、という思いが沸きましたね。

誰にも、自分の理屈だけで他人を断じたりすることが許されるわけは無いはずですから・・・。

彼女がまだ大人じゃないということなのでしょうが、来週の最終回ににどのような解決をみせるのでしょう。

ドラマですから、ある程度の方向をみせて、後味が悪いままとはならないのでしょうが・・・。

逆に、予定調和で終わったら、個人的にはここの部分だけ後味悪く残りそうな気がしています。

土曜ドラマ「チャレンジド」公式サイト

★これまでの感想  第1回  第2回  第3回

月光の夏 << 出演:田中実

↓田中実さんは、こちらにも出演

ハンチョウ~神南署安積班~ DVD-BOX

佐々木蔵之介を検索

NHK 土曜ドラマ を検索

« 「JIN-仁-」第4話 | トップページ | 「ボクらの時代」貴乃花光司さん »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon