「ボクらの時代」市川染五郎&小笠原道大&田村淳さん
「ボクらの時代」
出演:市川染五郎(歌舞伎俳優)
小笠原道大(読売ジャイアンツ)
田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
フジテレビ 1月31日放送
田村淳さんの、同年齢(36歳)の人たちと語り合いたい、との希望で実現した、異業種三人の初対面の鼎談。
それぞれの少年時代ついて・・・
市川染五郎さんは、歌舞伎俳優の家に生まれ、6歳から舞台に立ち、すでに芸歴31年。
田村さんは、初めてその舞台を観て、“かっけー!”と度肝を抜かれたと・・・。
小笠原道大さん、今の活躍からは信じられない時代を語ります。
勉強が苦手で野球一筋、小学校から社会人まで無名なアマチュア時代を過ごし、23歳という遅咲きでプロへ。
染五郎さんが、子供の頃、一人野球に夢中だった話を。
攻撃に守備、キャンプや契約更改まで一人でやっていたと・・・。
田村さん、総理大臣になるのが夢で、小6の生徒会長に立候補、校門にタスキがけで立ち、ずば抜けた票数で当選したエピソードを。
塾など自分で過密なスケジュールを組んでいて、ピアノも習おうと思ったら、家計が苦しいと言われて断念した、とも・・・。
36歳を迎えて・・・
田村さん・・・35歳ぐらいから仕事が又楽しくなった感じ。
ボケで、進行をやろうと思っていなかったので、ギャップに苦しんだが、今は突き抜けている。
染五郎さん・・・何でもやりたい時期があったが、具体的に役など長いスパンで考えるようになった。
小笠原さん・・・プロになっても、チョコチョコ打って終わっていくのかなと思っていたので、出来すぎ。結婚したのが良かったのかも・・・。
23歳でプロとなる同時に結婚。
この話が、田村さんへと飛び火。
番組の収録が、正月休みを終えての帰国直後ということで、歌手との恋愛騒動について二人から突っ込まれて・・・
本人は、絶対話題が出ないだろうと思っていたようですが、真面目に結婚願望と子供が欲しいことを語り、二人にアドバイスを求めています。
残りの30代の過ごし方について・・・
田村さん・・・40歳に向けての種まきの時期。
40歳の頃にはどーんとかまえていたいので、今はあがいて失敗することを経験しておきたい。
染五郎さん・・・歌舞伎座の建て直しの完成が、ちょうど40歳の頃という巡り合わせ。
出来るのも出来ないのも自分の個性として、自信を持てるようになっていたい。
小笠原さん・・・一般的にはそろそろ(引退)という認識だけれども、1年でも長く現役でいたい。
40歳がゴールとかじゃなくて、見えない先に向かって、やみくもに突っ走って行きたい。
そのほかにも、両親に対する想い、田村さんの極貧時代の話など・・・
田村さんの仕切りで、初対面とは思えない和やかさで、無口そうな小笠原さんまで自然に参加できていた鼎談でした。
田村さんの帰国直後の収録、と何度か字幕に出てくるのが面白かったですが・・・。
« 「龍馬伝」第5回“黒船と剣” | トップページ | 「相棒 season8」第14話“堕ちた偶像” »
「テレビ雑感」カテゴリの記事
- 朝ドラ「虎に翼」が終わって、思ったこと諸々。(2024.09.29)
- ドラマ「マウンテンドクター」(第1回)を観て(2024.07.11)
- 朝ドラ「虎に翼」鑑賞中(2024.05.29)
- 朝ドラ「ブギウギ」が終わって(2024.03.30)
- NHK「ふたりのディスタンス ピース 綾部祐二と又吉直樹」を観て(2023.12.28)