旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「こんな恋のはなし」の再放送 | トップページ | 「こんな恋のはなし」の話を再び »

「相棒 season8」第16話“隠されていた顔”

あとで読む[あとで読む]

相棒 season8第16話“隠されていた顔”

                                                テレビ朝日 2月17日放送

相棒オフィシャルガイドブック(VOL.2)

今回の脚本は、玉田義正さんという謎?の人物。

このことについては面白い話がありますので、最後に・・・。

脚本のせいか、右京(水谷豊)と神戸(及川光博)の間が、今までになくスムーズな印象でした。

取っ掛かりは、例によって“細かいことが気になる”右京に神戸が付き合っての捜査開始になりますが・・・

始まったら、神戸は意欲的に動き推理して、ほとんど対等な感じでしたね。

二人で意見交換をしたりして、それでも右京は神戸を見守る感じがあって・・・。

前進したのか、脚本家が違うとこうなるということでしょうか?

それにしては、前回あれほど濃密な関係になったような気がした、伊丹(川原和久)は以前とあまり変わりないようですが・・・。

心理学の小笠原准教授役・鳥居かほりさん、懐かしいですね。

本当に久しぶりで、萩本欽一さんとコントをしていた頃を思い出しました。

結果的に彼女にマインド・コントロールされて罪を犯してしまう生徒、岡本役の柄本時生さん。

あまりに役にはまっているので、調べてみたら柄本明さんの息子さんでした。

最近は、二世で若くても、実力のある俳優さんがたくさん出てきていますね。


相棒 Season8 オリジナル・サウンドトラック


相棒 Classical Collection 杉下右京 愛好クラシック作品集 DELUXE

相棒を検索

この回が始まる前に、ある掲示板で“サブリミナル効果で犯罪が出来るか”という意見を読んでいました。

先週の予告編を観ての意見交換だったようです。

ドラマでは、サブリミナルでは効果がなく、結局マインド・コントロールで、という展開でしたが、どちらにしても怖いことは怖いですね。

 

サブリミナルでもマインド・コントロールでも、犯罪を立証するのは難しい、というのに、やっぱり右京は凄いですね。

現場に液体肥料がこぼれていた→靴についていたはず→“確認行為”で本人が確認に来ているはず、ですから・・・

その前には、1枚の写真からサブリミナル画像を見つけるし、彼女の机をチラッと見ただけで万引きを連想するし・・・。

それにしても、最後の最後に犯行の理由がわかる、というパターンは珍しいような気がしました。

 

今回の和みのシーン・・・

特命の部屋に誰もいなくて、「暇か?」と言いそびれてしまう角田課長(山西惇)。

そこへ揃ってやってくる捜査一課の三人も珍しいですね。

 

特命の二人と実行犯・岡本を、大学玄関前で待つ捜査一課の三人。

「なんで、捜査に来る前に犯人見つけちゃうかな~」

岡本を取調べ中に、例によって二人が入ってきて、

「絶対、5分じゃすまないくせに」

以上は芹沢(山中崇史)の言葉ですが、最近は、彼の細かな言動を見ているのが楽しいですね。

おまけ・・・

取調室に米沢(六角精児)から電話が入り、右京の「すぐ行きましょ」に、「ハーイ」と、神戸だけではない声がハモっていました。

それにしても、昼食に誘う右京・・・

驚いて、ナポリタン好きが判明する神戸・・・

急な展開にこちらもあわてます。

この先、どうなるのでしょうね。

というか、もうすぐ終わってしまうんですね。

 

 

今回の前に、ある掲示板では「玉田義正」とは何者だろう?ということで盛り上がっていました。

ある人の意見ですが、先週の脚本家・戸田山雅司さんの別名ではないかということでした。

アナグラムで、並び替えるとピッタリです。

TODAYAMA MASASHI → TAMADA YOSHIMASA

本当のところはわかりませんが、これを見つけた人は凄いですね。

尊敬します。

★これまでの感想 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話
第10話(元日スペシャル第11話 第12話 第13話 第14話
第15話

             「相棒 season8」公式サイト

資生堂のCM vol.2 1978-1999

鳥居かほりを検索

俺たちに明日はないッス デラックス版

柄本時生を検索

刑事貴族3 DVD-BOX[7枚組]

水谷豊
を検索

晴れ着、ここ一番 DVD BOX

及川光博を検索

« 「こんな恋のはなし」の再放送 | トップページ | 「こんな恋のはなし」の話を再び »

ドラマ「相棒season8」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon