旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 懐かしのNHK番組テーマ、主題歌集「ラジオ深夜便」 | トップページ | 「曲げられない女」最終回 »

「池上彰の学べるニュース 3時間スペシャル」

あとで読む[あとで読む]

昨日放送の「池上彰の学べるニュース 3時間スペシャル」(テレビ朝日)を観ました。

ながら観のつもりが、しっかり3時間も・・・。

わかりやすく〈伝える〉技術

池上彰さんが出演する番組は、つい観てしまいます。

政治経済その他諸々、とにかく博識で・・・それでいて、こちらがわかりやすいように話してくれるのが魅力ですね。

苦手な分野なので、普段なら避けて通るところなんですが、池上さんの解説なら、この際だから、ちょっと勉強をしようかな、と思わせられます。

番組内でも言っていましたが、小学生も観ている番組ということでの意識してのわかりやすい解説・・・。

そう言えば、NHKの「週刊こどもニュース」も観たことがあります。

3時間の長丁場(実際は収録時間はもっとでしょうが)を一人でやりとおせるとは、考えてみれば凄いことですね。

ドバイまで行ってましたし・・・。

ゲストの芸能人は入れ替わりがありましたが・・・。

池上彰の親子で新聞を読む!

今回のテーマは、“医療改革” “高校の授業料無料化” “中国の人民元” “大地震” “ドバイ”・・・

その他にもあったかもしれませんが、もう思い出せません。

本当に勉強になっているのか、疑問ですが・・・。

医師不足の問題、教育問題、中国経済の強さ・・・などを国際的な視野を含めて、ゲストと交歓しながら、わかりやすく楽しませながらの解説でした。

政権交代と日本の未来。

このところ、こちらでは福島県沖の地震が続いているので、地震についての話題が一番興味深かったですね。

マグニチュードが1違うだけで30倍以上のエネルギーの差がある、という話には驚かされました。

ちょっとの差だと単純に考えていたので、怖くなりましたね。

ただ、伊豆半島はフィリピン沖から移動してきて日本にくっついた、その後も押し続けてる、という話には楽しくなってしまいました。

ハワイも日本に向かって移動しているという話も・・・。

このあたりは、ゲストのみなさんに特に大受けで、盛り上がっていました。

「1時間くらいでハワイへ行けるんですね」などと・・・。

池上彰のニュースに登場する世界の環境問題(1)

最後は、池上さんもドバイへ飛んでいて・・・

向こうでもゲストのみなさんと社会見学。

アラブ首長国連邦(UAE)の成り立ち、構成、その中のドバイの発展と現状・・・現地を背景にしての解説には説得力がありました。

ドバイが現在のような発展を遂げたのは、石油ではなく、首長のアイディアによるものであった、という話が印象的でした。

4月からレギュラー番組になるとのこと、楽しみですね。


経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ増補改訂版

« 懐かしのNHK番組テーマ、主題歌集「ラジオ深夜便」 | トップページ | 「曲げられない女」最終回 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon