“卒業・旅立ち”の歌を聴きながら 「ラジオ深夜便」
今日の「ラジオ深夜便」では、“卒業・旅立ち”の歌特集がありました。
そういう季節なんですね。
今、半日も経っているのに、なぜか松任谷(荒井)由実さんの「卒業写真」が耳元で繰り返し聴こえてきます。
一番好きなのは、森山直太朗さんの「さくら」なんですが・・・。
今回は、“合唱”の方が流されました。
参加しているのは、三女高(宮城県第三女子高等学校)音楽部。
たまに散歩するコースにある学校で、まもなく男女共学となります。
次の映像は、NHKの「SONGS」のワンシーンですが、その素晴らしいコーラスを観て聴いてみてください。
今日の曲は、リスナーに合わせた選曲ですが、 時期的にたくさんの卒業・旅立ちの歌があちこちで流れていますね。
先日の「クローズアップ現代」では、レミオロメンの「3月9日」を背景に、就職難の高校生を映していました。
苦難のすえに、教師や商店主の力もあって、介護福祉士を目指すことになった女性、葬儀屋さんに就職した男性、それぞれにとても希望に満ちていた表情が印象に残ります。
こんな時代ではなくても、手に職を持ったり、自分しか出来ないことに挑戦したりすることの大切さを、今更ながら感じています。
彼らの頑張りを期待したいですね。
★3月11日・午前3時台〔にっぽんの歌こころの歌〕
思い出の流行歌:”卒業・旅立ち”の歌
<曲目リスト>
あおげば尊し NHK東京放送児童合唱団
おもいでのアルバム 芹洋子
今日の日はさようなら 森山良子
記念樹 森昌子
卒業写真 荒井由実
制服 松田聖子
さくら(合唱) 森山直太朗
旅立ちの日に 秋川雅史
« 「相棒 season8」最終回スペシャル“神の憂鬱” | トップページ | オールディーズ音楽と井上順さんの関係?「ラジオ深夜便」 »
「ラジオ」カテゴリの記事
- ラジオとの長~い付き合い(2023.01.02)
- 【闘病日記 57】高沢秀昭さん、首位打者から保育士に「ラジオ深夜便」(2022.05.28)
- 【闘病日記 48】ラジオの話(2021.11.15)
- お正月、SMAPの「世界に一つだけの花」を聴く(2019.01.03)
- 東日本大震災から7年(2018.03.11)