旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« サイモン&ガーファンクルを4月に 「ラジオ深夜便」 | トップページ | 古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」前編 »

舟木一夫さんの歌を久しぶりに聴く「ラジオ深夜便」

あとで読む[あとで読む]

  

「ラジオ深夜便」4月2日午前3時台〔にっぽんの歌こころの歌〕
                 歌謡スター・思い出のヒット:舟木一夫集

  

舟木一夫 全曲集

 

ここまで、たくさんの歌手のファンになりましたが、舟木一夫さんもその一人です。

本当に久しぶりに歌声を聴くことが出来ました。

 

高校三年生」が大ヒットしたとき、私は高校三年生でした。

歌詞そのままに、木造の校舎の廊下に夕焼けが映えて、窓から眺めていたことをよく覚えています。

 

久しぶりに聴いた「高校三年生」が、物凄くアップテンポなことに驚きました。

とても一緒に歌えそうもないような・・・年齢的なものでしょうか。

どの歌にも、バックに女性コーラスが入っているのが時代を感じさせましたね。

リスナーの手紙にも、奥さんがバックコーラスを担当したことがある、とありました。

 

ドーナツ盤メモリー 舟木一夫

 

その人は昔」は、当時としては画期的なレコードでしたね。

当時、夢中になって聴いていたのに、記憶も曖昧になってしまって・・・ちょっと調べてみました。

こころのステレオ「その人は 昔」~東京の空の下で
作・松山善三 音楽・船村徹 歌唱・舟木一夫
朗読・宇野重吉/松本典子 助唱・浜 百合子
合唱・コロムビア合唱団
1966年12月発売 第21回芸術祭参加作品

 

その人は昔
その人は昔

 

全編がミュージカル仕立てになっていました。

ストーリーは、北海道の百人浜に暮らしていた若い二人が、夢をつかもうと、東京へ。
しかし、都会の風に流され、夢は夢で終わり、身も心もズタズタになってしまう。
最後の拠り所となるべき二人だったが、ちょっとした行き違いから、彼女は東京の大森の海岸に身を投げる・・・
悲しい結末を迎える物語です。

波の音、列車の音、騒然とした街の風景など、効果音もいっぱいで、惹き込まれて聴いていたものです。

 

その後、このLPが映画化されて、共演したのが内藤洋子さん。

女優の喜多嶋舞さんのお母さんです。

とにかく、可愛らしかったですね。

当時の映像です。↓

           [YouTube動画]舟木一夫「その人は昔

 

瑠璃のゆくえ

 

<曲目リスト>

君たちがいて僕がいた
高校三年生
学園広場
北国の街
銭形平次
絶唱
その人は昔
初恋
友よ
仲間たち

 

デビュー45周年記念DVD 舟木一夫 純愛BOX

舟木一夫を検索

« サイモン&ガーファンクルを4月に 「ラジオ深夜便」 | トップページ | 古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」前編 »

音楽」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon