旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「龍馬伝」紫舟さんの書 | トップページ | 小椋佳ライブ! 「ラジオ深夜便」 »

「チェイス~国税査察官~」第4回“復讐”

あとで読む[あとで読む]

 

土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」第4回“復讐”

                                                     NHK総合  5月8日放送

 

盛り上がりすぎて息が抜けず、緊張の55分でした。

春馬(江口洋介)が、村雲(ARATA)の正体に気がつき始めて、何だかホッとしましたね。

一方は策略を持って近づいたのに、片方は善人のままって何とも痛々しいですから・・・。

今回も二人でケーキを食べるシーンなどがありました。

 

飛行機事故の真相を追っているうちに、事故で大きな利益を得た檜山(斎藤工)の会社・ライトキャストにたどり着き、その上に父親・正道(中村嘉葎雄)が末期がんであることを知って、とうとう相続税の脱税計画を予測するところまでたどり着いた春馬・・・。

その陰にいるのが村雲・・・。

ラスト、浮浪者の姿で、村雲と歌織(麻生久美子)、そして二人の赤ちゃんの横を通り過ぎて確認する春馬は、完全に戦闘態勢ですね。

観る前には、“復讐”というサブタイトルは、こちらの関係だと思っていたのですが・・・。

 

リミット 刑事の現場2

ARATAを検索

 

 

檜山正道と村雲の関係がわかって・・・

中村さんとARATAさんのシーンには、釘付けになりました。

息子であることを知って、恐れと情とが交じり合う正道・・・

表情からその想いが量れないARATAさんの目(まつげ?)から、黒い涙が落ちましたね。

それにしても、母親の死は餓死ですか?

 

村雲の復讐は、正道の6000億の財産をいただくこと。

その前の、檜山への相続計画が凄いですね。

株価を操作する、それも事故を起こさせて・・・と、何とも怖い。

ということは、飛行機事故も計画して行ったということですか?

 

竜馬がゆく DVD-BOX(5枚組)
竜馬がゆく DVD-BOX(5枚組)

中村嘉葎雄を検索

 

ライトキャストの脱税捜査に絡んで、春馬の上司・新谷(益岡徹)が自殺・・・。

彼の過去の不正の情報をつかんで、それを阻止した村雲はどこまで怖い人なんでしょう。

新谷が息子との関係が修復していなかった事実があきらかになって、何とも切ないですね。

村雲という人間は、人間そのものに復讐するように、目の前の人々の生活をまるでなぎ倒すように壊していくような人間のように見えてきました。

 

春馬の娘も、村雲に教えてもらった株で儲けて、家を出て行ったようですが・・・

どうもこの人にあまり共感が出来ないんですよね。

確かに家庭を顧みなかった父親かもしれないし、母親の死がショックだということはわかりますが・・・。

あっちもこっちも家庭が壊れていく、壊してしまう、村雲の着地点はどこにあるんでしょうね。

ドラマとしては、とにかく面白いですが・・・。

 

これまでの感想  第1回 第2回 第3回

                       土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」公式サイト

 

真夏の少年

               東京ラブ・シネマ DVD-BOX

江口洋介を検索

 

オトコマエ! DVD-BOX

斎藤工を検索

« 「龍馬伝」紫舟さんの書 | トップページ | 小椋佳ライブ! 「ラジオ深夜便」 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon