旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 高峰秀子さんのこと 「ラジオ深夜便」 | トップページ | サイレント・ランニング »

NHKヒューマンドキュメンタリー 「88歳 里山の医師」

あとで読む[あとで読む]

 

NHKヒューマンドキュメンタリー
            「88歳 里山の医師~静岡市清沢・最後の50日~」

 

静かに観入ってしまっていた50分でした。

緑の茶畑が広がっていて、今は一番良い季節なのでしょうね。

その里山で医師を務めて61年、診療所を閉めることになった日々の映像です。

 

奥さんを亡くし、看護師もいない診療所。

先生が一人で検査から会計まで、介護保険の認定や診療報酬の請求までやっていましたね。

往診も山道を自分で車を運転して・・・。

緊急のために酒を飲むこともなく・・・。

 

ほとんどお年寄りばかりの患者さんたち一人一人に、家族のように接する先生。

人生のほとんどをかけて過ごした月日を思うと、私など眩しく感じるばかりです。

今の先生の淡々として見える毎日は、緑の季節には優しく映りますが、この長い年月はどれほどのものだったのでしょう。

 

地域医療

地域医療を検索

 

結局診療所の存続は出来なくて、残された患者さんたちのことが気になります。

隣の地区の病院や先生のお世話になるようですが・・・。

家族の元へ戻った先生のことも気になります。

様々な施設などで、お年寄りの相談相手になっている姿などを想像してみているんですが、希望を込めて・・・。

 

「本物」の医療者とはなにか

 

ディア・ドクター(初回生産限定)

« 高峰秀子さんのこと 「ラジオ深夜便」 | トップページ | サイレント・ランニング »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon