「龍馬伝」紫舟さんの書
お昼の「DON!」(日本テレビ)に、書家の紫舟さんが出演していました。
大河ドラマ「龍馬伝」で知った人ですし、何しろ昨日の今日ですから、つい観入ってしまいましたね。
NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
「龍馬伝」の題字も飾ってありましたが、実際にライトを落とした中で、龍馬の言葉を書いてみせたり・・・
白い布の表裏を使い、大きなあぶり出しのように書かれる“翔”・・・
そして、土佐の雨や海をイメージして、龍馬が生まれるまでを表現した映像(もちろん、漢字を使って)・・・
今、評判になっているのがよくわかる、紫舟さんのパフォーマンスに釘付けになりました。
その間、「龍馬伝」のテーマ音楽が流れっぱなしで、他局の番組をこんなに宣伝していいのか?と思ったものですが・・・。
紫舟を検索
「龍馬伝」の字は、徳光和夫さんの質問のとおり、無骨な龍馬のイメージではなく、福山雅治さんのイメージで書いたものとか。
美人で、お話も上手で、今ノリにノッている書家ということがよくわかりましたね。
俳優の西村和彦さんの奥さん・國重友美さんもかなり独創的な書を書く方ですよね。
羨ましいくらいに表現の自由を感じます。
昔、書道の授業が苦痛でたまらなかったことを思い出します。
基本としては当然なのでしょうが、型にはめられることが嫌で仕方がありませんでした。
おかげで、というか才能がなかったということでしょうが、萎縮した文字しか書けずに終わりました。
« 「龍馬伝」第19回“攘夷決行” | トップページ | 「チェイス~国税査察官~」第4回“復讐” »
「大河ドラマ「龍馬伝」」カテゴリの記事
- 「龍馬伝」最終回“龍馬の魂”(2010.11.29)
- 「龍馬伝」第47回“大政奉還”(2010.11.22)
- 「龍馬伝」第46回“土佐の大勝負”(2010.11.15)
- 「龍馬伝」第45回“龍馬の休日”(2010.11.08)
- 「龍馬伝」第44回“雨の逃亡者”(2010.11.01)