旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« NHKヒューマンドキュメンタリー 「88歳 里山の医師」 | トップページ | 「龍馬伝」第19回“攘夷決行” »

サイレント・ランニング

あとで読む[あとで読む]

 

サイレント・ランニング」 製作:1972年/アメリカ映画

 

サイレント・ランニング [DVD]

 

監督:ダグラス・トランブル
脚本:マイケル・チミノ他
撮影:チャールズ・ウィーラー
SFX:ダグラス・トランブル他
音楽: ピーター・シッケル
歌:ジョーン・バエズ

キャスト:ブルース・ダーン
            クリフ・ポッツ 
            ロン・リフキン   
            ジェシー・ヴィント

 

★一言コメント★

昔、テレビで放映されたものを観て、ずっと印象に残り続けていました。

たまたま中古ビデオを見つけたもので・・・。

 

★あらすじ★

20世紀末、地球上の植物は全滅し、わずかに残された木々や草花は、宇宙船のドームで育てられていた。

だがある日、乗組員に帰還命令が下され、ドームの爆破が指示された。

乗組員のひとり植物学者・ローウェル(ブルース・ダーン)は、植物を守るため3人の同僚を殺し、小型ロボットとともに土星に向かう。

 

★おすすめポイント★

・「2001年宇宙の旅」(1968年)や「未知との遭遇」(1978年)などのSFXを担当した、ダグラス・トランブルの初監督作品です。

私は彼の名前だけでこの作品を観たものです。

それほど、当時のSFXに衝撃を感じていたわけですが・・・。

 

ブレインストーム [DVD]
ブレインストーム [DVD]

ダグラス・トランブルを検索

 

 

・ストーリーはかなりシンプルで、「2001年宇宙の旅」のような難解さはありません。

映像技術も、現在とは比べようも無いでしょうが・・・。

それでいて、なんだろう?この胸に残る感覚は・・・と今回も思いましたね。

たったひとりでこの世から植物を絶やさないことを選ぶ植物学者・ローウェル、使命感とか大上段に構えた感じはしません。

その理解されない孤独感、そして本当に孤独のまま宇宙を彷徨うことになりますが・・・。

唯一の仲間だったロボットも一人一人?と消えていくことになります。

 

・当時の粋を集めた技術で作られているはずですが、今となってはセットやロボットなど作り物そのものに見えたり、素朴すぎたり・・・

でも、そのことがよけいに、ローウェルの人間性や彼の孤独を浮き立たせているように感じます。

彼と心を通わせあっているような素朴なロボットに、逆に生々しさを感じたりもしました。

 

<ラストのネタバレ>

・私の記憶では、ラストはローウェルが宇宙を彷徨い続けていくものと思っていました。

宇宙船が発見されて、逃げ場が無くなった彼は、ロボットのドローン1号に後を託して、故障したドローン2号と運命を共にするんですね。

彷徨うドームの中で、嬉々として(そう見える)植物に水をやっているドローン1号・・・

それが、人類に残された微かな希望を表している、と言われています。

 

・今回一番印象的だったのが歌です。

最初に映される、植物や小動物が生き生きとしている光景が、宇宙ドームの中とはわかりません。

バックに流れる澄んだ綺麗な声がずっと印象的で、ラストにも効果的に流れています。

確かに聴いたことがある声なのに、誰だろうと観ている間思い続けていたのですが、エンドロールでわかりました。

ジョーン・バエズだったんですね。

なんとぴったりした人選、そして歌だったんでしょう。

エコが叫ばれる今だから、よけいそう感じるのかもしれませんが・・・。

 

・ネット上で、この作品について調べてみました。

「サイレント・ランニング」とは、潜水艦が、攻撃を避けるためにソナーで所在をつかまれぬよう音を出さないで行動する戦術とのこと。

それにしても、かなりマイナーな作品と思っていたのに、好きな人が多くて嬉しくなりました。

ロボットは、やはり人間が入って演じていたんですね。

それに、なぜドームの爆破が指示されたかなども、詳しく書いているページがありました。

↓こちらですが、リンク切れになりましたら、お許しください。

サイレントランニング-教えて!goo

 

サイレント・ランニング [DVD] サイレント・ランニング [DVD]

ソイレント・グリーン 特別版 [DVD] 博士の異常な愛情 デラックス・コレクターズ・エデション (2枚組) [DVD] 2001年宇宙の旅 [Blu-ray] ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray] 未知との遭遇(ファイナル・カット版) デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

by G-Tools

« NHKヒューマンドキュメンタリー 「88歳 里山の医師」 | トップページ | 「龍馬伝」第19回“攘夷決行” »

作品タイトル~さ行」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon