旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 加山雄三さん・永遠の若大将(1)「ラジオ深夜便」 | トップページ | 探査機“はやぶさ”の帰還「クローズアップ現代」 »

加山雄三さん・永遠の若大将(2)「ラジオ深夜便」

あとで読む[あとで読む]

 

ラジオ深夜便」6月9日・午前4時台〔インタビュー・スペシャル〕
              永遠の若大将~デビュー50周年(2)
                                                        俳優・歌手 加山雄三

 

 

2日目は、会社の倒産と結婚、そして現在の話・・・。

 

 

加山雄三さん、33歳になって会社が倒産し、多額の借財を負います。

母親の死もあって、辛い時期を迎えていました。

当時、大変なニュースでしたね。

俳優としては大変な人気者だっただけに、表面的にはにっこり笑って、心で泣いて、という状況だったと・・・

表現することの辛さを感じて、正直に生きられたらどんなによいか、と思ったそうです。

 

 

倒産と同時時期に、結婚・・・。

事件として扱われ、記者に罵倒されたこともあったのだとか。

当時の記事を今も残してあるそうです。

明日食べるためのお金も無い、そんなときに安らぎを持って、頑張りたいと思っていたのに、と語っています。

確かに、当時は良い書かれ方をしていませんでしたね。

債権者に土下座して謝ったりもしたそうです。

ほとんどの人間が去っていった中で、残ったのが奥さんと学生時代や海の友人たちとのこと・・・。

今、本当に彼を思ってくれる人たちに囲まれて、確かな幸せを感じているのでしょうね、とつい思ってしまいました。

 

 

 

その苦難の時代の話にたびたび出てきたのが、おばあちゃんの話です。

子供の頃、一緒に山ごもりをして修行をしたおばあちゃん・・・。

「荷が重いのではない。自分の力が足りないのだ」

「損と得、どっちを選ぶ?私だったら損を選ぶ。得は後からついてくるんだからね」

“夜に考えないで、朝起きたと同時に頭の中で望みを唱える。毎日が新しいスタート、過去もこれから起きることも、ここ一点にある”

辛い時代を、おばあちゃんの言葉を支えにして、乗り越えてこられたようです。

 

最悪の状況の中で、結婚した奥さん(元女優・松本めぐみ)。

酔っ払って悔しさで泣く加山さんを、静かに励ます感動的なエピソードが語られています。

どんなに支えとなってきたことだろう、そのことがわかりました。

当時、なぜそれほど人気女優でもなかった彼女なんだろう、と思ったりしたことを申し訳なく思いますね。

 

家庭人として、父親としての自分に自信を見せていたのが、ちょっとおかしかったですね。

4人の子どもがいて、仕事が無かった頃も、全力投球で育児の手伝いや教育をしていたようです。

お金が無いときに、手作りのカードをプレゼントをした話などでシンミリさせられました。

 

 

苦難の時期を乗り越えての今・・・

59歳で始めた絵画は我流で、若いときには写真のような絵を描いていたそうです。

メトロポリタン美術館のピカソ・ダリ展に行ったときに、奥さんが「ああ、ピカソって本当に絵が上手かったのね」と言った話を紹介しています。

若いときのピカソは写真のような絵を描いていたんですね。

最初はまず写真のような絵を描かなければならない、ということのようです。

陶芸の素晴らしさは、「徹子の部屋」(テレビ朝日)で紹介された、と石澤典夫アンカーが話し出して驚きましたが・・・。

一流の料理の腕があり、鉄道に関しては音だけで種類を言い当てられるのだとか。

多方面にアンテナを張っていると、そちらの道が開けてくる・・・債権者を恐れていた頃からの知恵のようです。

 

 

これからのことを聞かれ・・・

この一点にあり、という生き方、目の前にあることを全力で、と答えています。

そのパワフルで前向きな考え方、生き方に、感じることが多いインタビューでした。

それにしても、最初から最後まで、よく響く声で早口で、疲れを知らないおしゃべりに圧倒されるばかりでした。

今、船の燃料を水素にする、エコシップの設計をしている、とか。

やはり、並みの人間では敵わない、スーパーな人ですね。

 

この2日間、印象に残るコメントがたくさんありました。

別ブログに載せていますので、よろしかったらお訪ねください。

言葉の味、話の味~加山雄三さん・デビュー50周年インタビューより「ラジオ深夜便」

 

1日目の記事 ⇒ 加山雄三さん・永遠の若大将(1)「ラジオ深夜便」

関連記事 ⇒      加山雄三さんの歌づくし 「ラジオ深夜便」

 

加山雄三を検索

« 加山雄三さん・永遠の若大将(1)「ラジオ深夜便」 | トップページ | 探査機“はやぶさ”の帰還「クローズアップ現代」 »

ラジオ」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon