旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「ゲゲゲの女房」ずんだとイカルとアシスタント | トップページ | 「鉄の骨」第3回“地下鉄争奪戦” »

「龍馬伝」第29回“新天地、長崎”

あとで読む[あとで読む]

 

大河ドラマ「龍馬伝」第29回“新天地、長崎” 
                                                        NHK総合   7月18日放送

 

龍馬のことば

 

第三部の始まりとして、まず成功した弥太郎(香川照之)が出てくるのは予想できましたが、まさか佐那(貫地谷しほり)が出てくるとは、と驚かされました。

その見せ方もケレン味を感じさせて・・・。

先週の第二部の最後も、今回も演出が大友啓史さんですね。

やっぱりね、という感じです。

逆光を多用する撮影方法も戻ってきたようで・・・。

 

 

その後、佐那は灸師に、兄重太郎(渡辺いっけい)は京都で役人になっているんですね。

時代の急激な変化がわかりますね。

佐那は、相変わらず龍馬一筋で、そこだけは変わっていないようですが・・・。

 

龍馬伝(後編)

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1)

龍馬伝を検索

 

 

今回は、舞台が長崎に移ったこともありますが、新しい登場人物がいっぱいで、わくわくしました。

高杉晋作役の伊勢谷友介さん、存在感たっぷりで、観入ってしまいました。

声が良くて、彼だけ切り取られたような、独り舞台を観ているような気がしたものです。

演出の大友さんとは「白洲次郎」(2009年・NHK)で一緒だったせいでしょうか、よけいに生き生きとして見えたんですが・・・。

同じ長州藩士・井上聞多役の加藤虎ノ介さん、うちの古いテレビではもう一人とどちらなのかよくわからなかったですね。

今後の出番を期待しています。

 

NHKドラマスペシャル 白洲次郎 DVD BOX

伊勢谷友介を検索

 

 

龍馬たちが、グラバー(ティム・ウェラード)に断られた船の調達に、とにかく引田屋に行き、津和野藩(実は長州藩)の部屋に突然乱入するシーンなど完全にケレン味たっぷりのシーンでしたね。

その後は、龍馬(福山雅治)たちやら、長州藩士、薩摩藩士が入り乱れて、テレビのカメラでよく撮影できたものだと感心したりして・・・。

幕府に逆らい独立を考えている高杉の長州、対立する西郷吉之助(高橋克実)率いる薩摩、間に入る龍馬・・・

活気があって、結構面白いシーンでした。

芸者のお元役の蒼井優さん、可愛いなあと観ていたら、緊迫したやり取りの中で一人様子が怪しくて、長崎奉行(石橋凌)のスパイだったんですね。

 

 

蒼井優×4つの嘘 カムフラージュ DVD-BOX

蒼井優を検索

 

 

本田博太郎さん(商人・小曾根)も登場していましたが、「ハゲタカ」(2007年)ファンなら知っているグラバー役のティムさんに、つい注目してしまいました。

これまで登場した外国人と違って、かなり重要な役ですね。

外国から攻められる危機感が無い日本人をあざ笑いながら、儲けるだけ儲けようとしています。

危機感があるのは龍馬だけという設定なのでしょうが、いまひとつそれを感じないのは私だけでしょうか、ね。

新登場の人物たちが、それぞれに一癖も二癖もありそうなので、よけいに龍馬たちの軽さが気になったりして・・・。

すべてはこれからなのでしょうが・・・。

ふと、弥太郎が商売で成り上がっていく姿の方を見たい、と思ってしまいました。

 

今回は、初登場の俳優さんへの興味と、引田屋のごちゃごちゃしながら緊迫していたシーンが印象に残った回でした。

 

ハゲタカ DVD-BOX

 

これまでの感想 

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回
第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回

関連記事⇒「龍馬を愛した女たち~ヒロインたちの龍馬伝」

                「トップランナー」大森南朋さん

                大森南朋さん、「ステラ」で「龍馬伝」を語る

                     

                          大河ドラマ「龍馬伝」公式サイト

 

 

福山雅治坂本龍馬写真集

福山雅治を検索

 

ゆれる

香川照之を検索

« 「ゲゲゲの女房」ずんだとイカルとアシスタント | トップページ | 「鉄の骨」第3回“地下鉄争奪戦” »

大河ドラマ「龍馬伝」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon