旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「龍馬伝」第30回“龍馬の秘策” | トップページ | 河瀬直美監督、なら国際映画祭を語る「ラジオ深夜便」 »

「鉄の骨」第4回“誰にも言えない”

あとで読む[あとで読む]

 

土曜ドラマ「鉄の骨」第4回“誰にも言えない”

                                                   NHK総合 7月24日放送

 

鉄の骨

 

今回、印象に残ったのが検察で取り調べる側の小市慢太郎さん。

どうしても脇の俳優さんに目が行きますが・・・。

長岡(志賀廣太郎)が二度、平太(小池徹平)が一度、取調べを受けるシーンがあります。

何もかも調べ上げていて、あのじわじわと追い込んでいくところは凄まじいですね。

彼らの誠実すぎるほど誠実な性格まで見通しています。

平太が、帰り道で吐き気をもよおす感じがよくわかります。

それにしても、検察官って、スーツ姿の印象がありますが、あのように無精ひげ?の人がいるんでしょうか。

意識してのことでしょうが、逆にリアルで怖いですね。

 

BUNGO 日本文学シネマ ディレクターズカット版

小市慢太郎を検索

 

結局、板ばさみ状態で死を選ぶ長岡ですが・・・

平太に話す最初に落札した橋のこと、切ないですね。

嬉しくて裸足で何度も歩いた・・・でも、家族にさえそのことを言えない。

長岡は過去の談合のかたちを理想としていたような思いを語っていたことがありますが、その一方で後ろめたさを抱えてもいたんですね。

 

枯れオヤジ~カレセンと呼ばないで~4

志賀廣太郎を検索

 

 

平太が三橋顧問(中村敦夫)に、長岡を助けてほしいと頼んだことも、結果的に彼の命を縮めることになっていたんでしょうか。

平太に、この後迷惑をかけることは無いと言い、尾形常務(陣内孝則)には電話でさりげなく別れを言って死んでいった長岡・・・。

ニュースなどで知らされることの裏側を、目の当たりに見せられた思いがしました。

 

久しぶりに見かけた烏丸せつこさんが長岡の奥さん役でした。

たったワンシーンなのに、何も知らされていなかった家族の思い、知らせることが出来なかった長岡の思いが胸に迫りました。

 

四季・奈津子

烏丸せつこを検索

 

葬儀のシーンに遠藤(豊原功補)が突然現れて、“戻ってきた!”と思わず言いそうになりました。

第1回で落札に失敗、そのまま異動で消えていましたからね。

 

「次の地下鉄をとって、一番列車に乗りたい」

長岡のことを話し、裸足で橋を渡る平太に、諭すように語り掛ける遠藤はまるで憑き物が落ちたような感じでした。

「俺の仕事だとみんなに言って、地下鉄に乗れ!それが長岡がお前に残した仕事だ」

現場を離れて見えてくること、わかることがあるということでしょうね。

 

受験のシンデレラ デラックス版

豊原功補を検索

 

このドラマ、どんどん闇に突っ込んでいき、会社も個人も破滅に向かっていくような展開で、どう収めるんだろうと思っていましたが・・・。

ラストの、尾形の「正々堂々と価格勝負で、ガチンコで取りに行く!」で決まりました。

結果はわかりませんが、このあたりが落としどころでしょうね。

 

誰かが、“最初から悪とわかっていることをドラマにしているので興味がわかない”、と書いていました。

談合を、良しとして、というか黙認されていた時代があったのは確かですよね。

個人的には、それに関わる人たち、関わらざるを得なかった人たちの葛藤を見ているだけでも興味深いところがありました。

 

平太のライバル?園田(宅間孝行)が、「談合は犯罪か?生き残るための知恵か?」と訊ね、反社会的行為だと言い切るシーンがありましたが、正直違和感がありました。

自分を安全な場所に置いて正論を言う、という感じがしたりして・・・

平太たちの多くの葛藤を見せられたせいかもしれません。

来週の最終回、予告編ではなんとなく萌(臼田あさ美)は残りそうな感じがしたんですが、どうでしょうか。

ドラマですから、いろいろな意味で成長した平太に、そんな結末があってもいいような気がしますね。

 

これまでの感想   第1回 第2回 第3回

                             土曜ドラマ「鉄の骨」公式サイト

 


ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 2枚組

小池徹平を検索

スマイル 聖夜の奇跡

陣内孝則を検索

« 「龍馬伝」第30回“龍馬の秘策” | トップページ | 河瀬直美監督、なら国際映画祭を語る「ラジオ深夜便」 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon