旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 小津安二郎とわたし(1)中井貴惠さん「ラジオ深夜便」 | トップページ | 「龍馬伝」第30回“龍馬の秘策” »

小津安二郎とわたし(2)中井貴惠さん「ラジオ深夜便」

あとで読む[あとで読む]

 

「ラジオ深夜便」7月19日・午前4時台〔明日へのことば〕
                            小津安二郎とわたし(2)女優 中井貴惠

 

小津安二郎物語

 

小津安二郎監督は1963年にがんで倒れます。

前年には、二人暮らしだった母親を亡くしていました。

 

仲人を務めた佐田啓二さん(中井貴惠さんの父)の一家とは、家族同様の付き合いをしていました。

監督は鎌倉住まいなのに、田園調布の佐田宅によく泊まっていて、鎌倉の母親から「安二郎を帰してください」と電話があったとか。

そんな監督を佐田さんは病気療養中も、お世話をし続けたようです。

死期が近づいた頃、佐田さんは撮影のために床屋さんへ行っていて、そこで監督の最期を知ったとのこと。

監督の60歳の誕生日、1963年12月12日のことでした。

 

佐田さんは、号泣したそうです。

そのわけを、「悲しいというよりも、監督に病名を言わずに嘘をついていた、本当のことを言わないで接していたことに泣けた」と語ったそうです。

その佐田さんもそれから1年も経たない1964年8月17日に、自動車事故で亡くなっています。

まだ、37歳でした。

衝撃的なニュースでした。

当時、貴惠さんは6歳、弟の中井貴一さんは3歳だったんですね。

 

小津安二郎が愛した音楽

 

 

監督は、日記に貴惠さんのことをよく書いていたそうです。

1日2、3行の日記には、食べた物や相撲の取組、野球を観たメモなど、そして貴惠さんの誕生日や佐田夫妻の結婚記念日などは欠かさずに書いていた、とのことです。

佐田さんもまた、監督の入院に付き添い、看護日誌を書いています。

毎週金曜日、貴惠さんが見舞いに行った日は、二人で絵を描いていたこと。

それは花だったり、佐田さん夫妻や見舞いに来たスタッフの顔だったり・・・

一時退院のときに、壁に貼った絵をはがして、貴惠さんが20歳になったときに見せるのだと語っていたことなど、細やかな視線で綴っていた様子が、貴惠さんの話から伝わってきました。

佐田さんは、演じた役柄や見た目の印象と同じに、とても温かくて誠実な方だったのだと改めて思わせられました。

 

貴惠さんは、お母さんから、父親の、そして小津監督とのたくさんの想い出を聴いているんですね。

「お店を出るときに、お店の人に“ごちそうさまでした”というのは違います。お店の人には“お世話になりました”と言いなさい。ご馳走したのは、僕です」

監督のそんな楽しい言葉を事あるごとに教えてもらってきたようです。

貴惠さんの話すことから、お母さんの佇まいも見えてくるような気がしたものです。

 

小津安二郎僕はトウフ屋だからトウフしか作らない

 

 

今、小津監督も木下恵介監督も、北鎌倉の円覚寺に眠っています。

佐田さんも同じ円覚寺ですが、「二人の監督に、もう一回演技をやれと言われたら可愛そうなので、山だけは別の所に・・・」とお母さんが語っているそうです。

最近、カナダの知人の女性と墓参りに行き、監督のお墓の前に日本酒を置いて佇むスペイン人と遭遇・・

その人は自主映画を撮っているということで、名乗りあって話が弾んだようです。

 

映画「晩春」(1949年)は、円覚寺のお茶会のシーンから始まります。

その円覚寺で、9月18日・午後2時から「晩春」の音語りを予定しているようです。

 

 

晩春                   秋日和

 

前日の放送に続いて、今回は「秋日和」(1960年)の音語りの一部を聴くことが出来ました。

「秋日和」は「晩春」の母娘版のような作品で、母親が原節子さん、娘が司葉子さん、そしてその結婚相手の役が佐田さんです。

音語りは、山内静夫さんに依頼して、母親の知人である3人の男性(佐分利信他)のすったもんだの喜劇に書き直してもらったのだそうです。

今回紹介されたのは、佐田さんが母親と喧嘩した娘とラーメン屋で会い、喧嘩をしてはいけないと諭すシーンでした。

男性の口調で淡々と話す貴惠さん、お父さんと重なりました。

音語りを聴く機会があったら、嬉しいですね。

 

前日放送の記事は、こちら ⇒ 小津安二郎とわたし(1)中井貴惠さん「ラジオ深夜便」

 

 

小津安二郎 名作セレクション1

小津安二郎 名作セレクション2

小津安二郎を検索

 

くるみわり人形


私と小鳥と鈴と ~ 金子みすゞ生誕一〇〇年記念ベスト ~

中井貴恵を検索

« 小津安二郎とわたし(1)中井貴惠さん「ラジオ深夜便」 | トップページ | 「龍馬伝」第30回“龍馬の秘策” »

ラジオ」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon