旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「ゲゲゲの女房」3人のアシスタントと浦木さんと  | トップページ | 小津安二郎とわたし(2)中井貴惠さん「ラジオ深夜便」 »

小津安二郎とわたし(1)中井貴惠さん「ラジオ深夜便」

あとで読む[あとで読む]

 

「ラジオ深夜便」7月18日・午前4時台〔明日へのことば〕
                            小津安二郎とわたし(1)女優 中井貴惠

 

小津安二郎全集

 

中井貴惠さんの一家と小津安二郎監督との関わり合い、小津監督の作品を朗読する「音語り」について、語られています。

 

小津監督は、木下恵介監督とともに俳優・佐田啓二さんの仲人を務めていました。

佐田さんの長女が中井貴惠さん、長男で貴惠さんの弟が中井貴一さん。 

小津監督は、貴惠さんをとても可愛がっていて、貴惠さんは母親からたくさんのエピソードを聴いています。

母親が貴惠さんを叱ると、監督はよく洗面所で顔を洗っていたが、どうも泣いていたらしい。

母親に「お前は鬼だ。なんであんなに可愛い子を怒るんだ」と言ったとか。

貴惠さんが監督に何度も“いないいないばあ”を、それも扉の影から顔を出すということをさせるので、父親(佐田啓二)がハラハラしていたらしい。

「撮影のセットで、もう一回やれと仕返しをされるから止めろ!」と・・・。

 


小津安二郎 映画音楽集 オリジナル・サウンドトラック・スコア

 

 

小津監督は、命日と誕生日が同じで、1963年12月12日に60歳で亡くなっています。

毎年その日は、スタッフなど関係者の「小津会」と呼ぶ集まりがあるようです。

そのメンバーも年々減っていき、監督のことを知っていて伝える人が少なくなっていること、何か自分に出来ることは無いか、と考えて2年ほど前から始めたのが、小津監督作品の朗読「音語り」でした。

 

小津安二郎僕はトウフ屋だからトウフしか作らない

 

最初は、監督の随筆の朗読を考えたようですが、メンバーのひとり、山内静夫さん(映画プロデューサー・作家里見弴氏の4男)が随筆が無いので脚本ではどうだろうと、まとめてくれることになったようです。

そのまとめられたものを、ピアノをバックに朗読するスタイルになっています。

音楽も、映画の音楽を使用しているようです。

実際に、「晩春」(1949年)のラストに近い、嫁ぐ娘(原節子)、父親(笠智衆)、叔母(杉村春子)とのシーンの朗読の録音が流れました。

父親の役も貴惠さんが一人で演じています。

 

セリフだけではなく、ト書き(説明)部分も入れるわけですが、山内さんが特にこだわって入れたのが、「挨拶が終わって、二人出て行く。叔母は部屋をクルッと回り・・・」の部分。

小津監督は杉村さんに、何も考えないでクルッと回るように演技をつけたのだとか。

貴惠さんは「そこを読む必要があるシーンだろうか?なぜ残したのか?」と聞いたところ、山内さんは「それはね、小津ファンに対する僕のサービスですよ」と・・・。

私も、思わず古い録画ビデオを探し出してきて、そのシーンを観てしまいました。

 

貴惠さん、小津映画をこういう形にすることを無謀にも思いつきで始めて、聖域に足を踏み入れるというような、冒険でもあり挑戦でもあるけれども、日本の宝のような作品を若い人たちにも観てもらえるきっかけになれれば、と語っています。

映画があってのことで、映画が一番良いに決まっている、とも・・・。

 

小津安二郎 名作セレクション1

小津安二郎 名作セレクション2

小津安二郎を検索

 

10年前から、読みきかせの活動をしているという貴惠さん。

今回、こういう形で、初めて貴惠さんの声を聴きました。

ずっとお嬢さんというイメージがありましたが、きれいな言葉遣いでちょっと早口で、それでいてサバサバしてエネルギッシュな大人の女性という印象が残りました。

 

翌19日の「小津安二郎とわたし(2)」では、小津監督の死、そして監督を看取った父・佐田啓二さんの死について語っています。

こちらに続きます。 ⇒ 小津安二郎とわたし(2)中井貴惠さん「ラジオ深夜便」

 

くるみわり人形


私と小鳥と鈴と ~ 金子みすゞ生誕一〇〇年記念ベスト ~

中井貴恵を検索

« 「ゲゲゲの女房」3人のアシスタントと浦木さんと  | トップページ | 小津安二郎とわたし(2)中井貴惠さん「ラジオ深夜便」 »

ラジオ」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon