旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「ラジオ深夜便」秋吉敏子さん&アバ | トップページ | 「ボクらの時代」向井理&佐藤隆太&桐谷健太さん »

「龍馬伝」第36回“寺田屋騒動”

あとで読む[あとで読む]

 

大河ドラマ「龍馬伝」第36回“寺田屋騒動” 
                                                        NHK総合   9月5日放送

 

龍馬伝(後編)

 

今回は、有名な寺田屋事件ですね。

と言っても、個人的には、入浴中のお龍(真木よう子)が龍馬(福山雅治)に危険を知らせるということしか知りませんが・・・。

襲われたのは筧利夫さんが演じる三吉と二人なんですね。

筧さん、登場して間もないのに儲け役だな、と思ったんですが・・・。

 

その前、オープニングまもなくの弥太郎(香川照之)とのシーン、良かったです。

薩長同盟の仲立ちをするという物凄いことをするのはお前しかいない、と・・・

弥太郎は、いつものとおり悪態をつきながらも、龍馬の技量をわかっているんですね。

 

世の中がどう変わろうと、変わらない強さを持っている、と龍馬も弥太郎をちゃんと認めていますしね。

“自分は世の中の仕組みを変える。お前は商売するのもいい。この先日本がどうなるか、自分は何をすべきかを考えろ”と・・・。

これまでの、どこか甘くて浮ついて聴こえてしまった(私だけ?)会話とは違って、ドラマを観ている側にも届くシーンだと思いましたね。

弥太郎にとっては本当の転機ということでしょうか。

 

歩く、人


香川照之
を検索

 

 

印象的だったシーン・・・

お登勢(草刈民代)がお龍の想いを龍馬に伝えるシーン、奥に映っている水が逆光にキラキラしていましたが川なんでしょうか。

音楽がまた、洋風で・・・

音楽といえば、印象的なシーンになると、ラテン音楽とか宗教音楽のような音楽が流れたりしますね。

そして、龍馬たちが逃げた材木小屋に射し込む月の明かりとか、動くたびに舞う埃とか・・・

相変わらず、映像や音楽に凝っていて、楽しめています。

 

週刊真木よう子 おんな任侠筋子肌


真木よう子 
を検索

 

それにしても、龍馬が晴れて?お尋ね者になってからは緊張感があります。

薩摩屋敷に走るはずのお龍が捕り方に捕まったときには(それも狭い階段ですから)ハラハラしました。

暗くて狭い部屋の中、そして外に出ても道が狭く、もちろん暗い・・・そんな中で斬り合う(ピストルまでぶっ放す)ことの恐怖感がリアルに伝わってきました。

かなりそのあたりにはこだわったのだろうな、という撮り方でしたね。

 

負傷した龍馬と、三吉は材木小屋に逃げるわけですが・・・

自分の命に代えても守ると言っていた三吉が、追い詰められたことで「もはや切腹を」と・・・

龍馬は「いつでも腹は切れる」と、三吉を生かすこと、逃げ延びることを考える、このあたりが龍馬らしいのでしょうね。

 


22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語 特別版

筧利夫 を検索

 

薩摩屋敷に駆けつけるお龍と三吉ですが、それを待つ龍馬のシーンが長いこと長いこと・・・

作り手にとっては、それが狙いなのでしょうが・・・。

いつのまにか呼び名が変わっていた木戸貫治(谷原章介)や西郷(高橋克実)にお龍、そして兄上や父上まで出てきましたね。

こうなると、龍馬が暗殺されるシーンはどんなふうに描かれるんだろう、と期待と不安が沸いてきました。

 

 

龍馬が“星”などとつぶやくものだから、「巨人の星」を思い出してしまいました。

曖昧な記憶ですが、星飛雄馬(父・一徹かも?)が、“龍馬のように、たとえどぶの中で死ぬときでも、前のめりで・・・”と言っていて、当時感動したことがあったなあ、などと・・・。

 

 

このドラマで、意外に?気に入っているのが徳川慶喜役の田中哲司さん、笑ったり怒ったりするシーンが多いですね。

そして、京都守護職・松平容保役の長谷川朝晴さん、これまでに観たことが無い役なので、注目して観ています。

いろいろな俳優さんたちを楽しめる、個人的にはそれがまた大河ドラマの魅力です。

 

気球クラブ、その後

長谷川朝晴
を検索

 

これまでの感想 

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回
第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回
第31回 第32回 第33回 第34回 第35回

関連記事⇒「龍馬を愛した女たち~ヒロインたちの龍馬伝」

                「トップランナー」大森南朋さん

                大森南朋さん、「ステラ」で「龍馬伝」を語る

 

                                      大河ドラマ「龍馬伝」公式サイト

 

福山雅治坂本龍馬写真集

 

【ミュージック・ジャンル商品】嗚呼、大感謝祭!!

福山雅治 を検索

 


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1)


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-2(season2)

 


チェロ名作選~龍馬伝紀行3[ロング・ヴァージョン]収録

龍馬伝 を検索

« 「ラジオ深夜便」秋吉敏子さん&アバ | トップページ | 「ボクらの時代」向井理&佐藤隆太&桐谷健太さん »

大河ドラマ「龍馬伝」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon