旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 大沢たかおさん「大地疾走」と「生さだ」の関係 | トップページ | 「チャンス」最終回“運命の最終コーナー” »

「龍馬伝」第40回“清風亭の対決”

あとで読む[あとで読む]

 

大河ドラマ「龍馬伝」第40回“清風亭の対決” 
                                                        NHK総合   10月3日放送

 

龍馬伝(後編)

 

始まってすぐ、お龍(真木よう子)が銃の練習をし、小曽根(本田博太郎)と話をするシーンに、流れた音楽が不穏な空気を感じさせる「ハゲタカ」(2007年)風味で・・・。

「龍馬伝」は確か全48回ということで、もう残り少ないんですね。

「ハゲタカ」スタッフのドラマということで、ここまで付き合ってきたんだなあ、としみじみとしてしまいました。

先週から、ナレーションで、龍馬(福山雅治)の暗殺までのカウントダウンが始まって、より緊迫感が漂ってきています。

 

今回は、後藤象二郎(青木崇高)との会談シーンがメインですが・・・

それにしても後藤の、青木さんの灰汁の強さで、緊迫感がありました。

これまでの描かれ方では、龍馬と同士になるとはとても思えなかったのですが・・・

お互いの側近を含めて、一触即発になりかねない、かなり緊迫した状況だったんですが、意外に即決でしたね。

山内容堂(近藤正臣)に相談しなくて良かったんだろうか、と思ってしまいましたが・・・。

 

定本坂本龍馬伝

 

龍馬の運命を決めた五人の男

坂本龍馬 を検索

 

 

この会談シーンの福山さんは凄かったですね。

正面のアップが多くて、セリフに説得力もあって、一段とたくましくなった龍馬がいました。

ここまで来るのに、長かったという気がしないでもありませんが・・・。

それを受ける青木さんも凄みがあって、こちらも緊張して観てしまいました。

正直、改めて、俳優って凄いんだと思わせられました。

福山さんの目に星がきらきら光っているようで、ちょっと和みましたが、よく観るとほかの皆さんもそうでしたね。

 


本日も晴れ。異状なし ~南の島 駐在所物語~ BOX


青木崇高
を検索

 

弥太郎(香川照之)が、そこにたどり着くまでも、会談でも、二人に振り回されながら、でも必死な姿が人間的で印象に残ります。

散々悪態をつきながらも、遥かに大きくなっていく龍馬に驚き、いざとなれば心配をしてしまう、という細かな心情が伝わってきていいですね。

散々龍馬を探し回っていて、お元(蒼井優)と飲んでいるときに龍馬のほうから現れてくるシーン・・・

驚いて二度見する弥太郎に笑ってしまいました。

 

龍馬「海援隊」と岩崎弥太郎「三菱商会」

 

鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~


香川照之
を検索 

 

オープニングで、武市(大森南朋)や以蔵(佐藤健)が回想シーンに出演とありましたから、ちょっと楽しみだったんですが・・・

ほんのちょっと、それも痛いシーンでしたね。

やはり、彼らを虐待したあの後藤象二郎がねえ、とか思い出させられます。

 

高杉晋作役の伊勢谷友介さん、短いシーンなのにやはり惹きつけられます。

来週で終わりのようですね。

 

DEAD END RUN

伊勢谷友介 を検索

 

15代将軍・慶喜役の田中哲司さん、一手に悪役を引き受けているような感じですね。

でも意外に楽しそうで、最近気になる俳優さんです。

NTTのCM(イチローを語る父子)が好きですね。

 


Alaska 星のような物語 ~写真家・星野道夫 はるかなる大地との対話~


田中哲司
を検索

 

ラスト、龍馬がお龍と和んでいるシーン・・・

縁先の石に下駄が二組あり、その一組の片方が裏を見せて落ちているのが、なぜか印象的でした。

この細部へのこだわりは、意味があるのかもしれません。

考え過ぎですか、ね。

 

これまでの感想 

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回
第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回
第31回 第32回 第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回

関連記事⇒「龍馬を愛した女たち~ヒロインたちの龍馬伝」

                「トップランナー」大森南朋さん

                大森南朋さん、「ステラ」で「龍馬伝」を語る

                                          大河ドラマ「龍馬伝」公式サイト

 

福山雅治坂本龍馬写真集

 

THE BEST BANG !!(初回限定3CD+シングルCD+DVD)

福山雅治 を検索

 


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-2(season2)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-3(season3)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-4(season4

龍馬伝 を検索

« 大沢たかおさん「大地疾走」と「生さだ」の関係 | トップページ | 「チャンス」最終回“運命の最終コーナー” »

大河ドラマ「龍馬伝」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon