旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「NTT東日本」CM イチローと父子と | トップページ | 古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」再放送 »

「龍馬伝」第41回“さらば高杉晋作”

あとで読む[あとで読む]

 

大河ドラマ「龍馬伝」第41回“さらば高杉晋作” 
                                                        NHK総合   10月10日放送

 

龍馬伝(4)

 

高杉晋作の最期の回でしたね。

伊勢谷友介さんが演じた高杉は、映画などからずっとイメージしていた高杉とはまったく違っていました。

最後は若くして病死したわけですが、時代を生きた、生身の高杉晋作という感じが伝わってきて魅力的でした。

雑誌などには“海援隊始動!”とあったサブタイトルを変更したのは、人気があったということでしょうか。

主役じゃないのに、出来る限りの見せ場を作ってくれた感じです。

回復を祈る元奇兵隊の人たちの登場、彼らとの花見・・・

何より、龍馬(福山雅治)と絡むシーンが多かったですね。

浜辺の、龍馬とのツーショット・シーンに映る赤い透明な布など、相変わらず凝った映像でした。

 

高杉晋作

 

NHKドラマスペシャル 白洲次郎 DVD BOX

伊勢谷友介 を検索

 

 

高杉は、龍馬の、大政奉還の意見に同意し、彼に後を託して亡くなっていくわけですが・・・

あくまで主役は龍馬ですから、結局そちらに集約されてしまうんだなあ、と当たり前のことに気がつきましたね。

そう言えば、久しぶりに登場した中岡慎太郎(上川隆也)は、木戸(谷原章介)と同じにあくまで力による倒幕を、という意見なんですね。

それでも目指すところは一緒ということで、友情は続くという感じで・・・。

なぜか木戸だけが孤立した感じで、高杉のこともあって、悩む姿が逆に印象的でした。

 

木戸孝允

 

曲げられない女 DVD-BOX

谷原章介 を検索

 

本当はこちらがメインだったかもしれない、海援隊。

オープニングでいきなり海援隊の名が出てきて驚きましたが・・・。

土佐藩の援助を受けての商売、真の目的は大政奉還へ向けて、大きく動きますね。

いまだにどこか軽くあしらわれてしまう弥太郎(香川照之)が、少しずつ本領を発揮する舞台が整ってきたようです。

 

龍馬「海援隊」と岩崎弥太郎「三菱商会」

 

鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~


香川照之
を検索 

 

長崎奉行(石橋凌)が後藤象二郎(青木崇高)を呼んで、龍馬やお龍(真木よう子)の動向を探ろうとしたシーン・・・

石橋さんは元々存在感がある人ですが、青木さんの迫力があり過ぎて、つい笑ってしまいました。

前回の“清風亭の対決”以来、勢いにノッテいる感じです。

役作りで太ったんでしょうね。

俳優さんって凄い、と改めて思います。

ちりとてちん」(2007、8年・NHK)の草々と同じ人とは、とても思えません。

 

いずみと僕と彼と俺

青木崇高 を検索

 

「天が、お前の役目は終わった、と思われたのか?」

「人の死は終わりだけではない。その人の役目、志を受け継ぐものにとっては始まり」

死を前にした高杉のことを考えての、龍馬とお龍の会話が印象的でした。

龍馬の暗殺までカウントダウンが始まっていますから、余計に・・・。

 

「龍馬伝紀行」で紹介されましたが、高杉晋作の顕彰碑に伊藤博文の言葉があるんですね。

改めて、そんな昔のことではなかったんだと思わせられました。

150年という年月をどうとらえるかは、人それぞれですが・・・。

 

これまでの感想 

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回
第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回
第31回 第32回 第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回

関連記事⇒「龍馬を愛した女たち~ヒロインたちの龍馬伝」

                「トップランナー」大森南朋さん

                大森南朋さん、「ステラ」で「龍馬伝」を語る

                                        大河ドラマ「龍馬伝」公式サイト

 

福山雅治坂本龍馬写真集

 

THE BEST BANG !!(初回限定3CD+シングルCD+DVD)

福山雅治 を検索

 

龍馬の運命を決めた五人の男

 


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-2(season2)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-3(season3)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-4(season4)

龍馬伝 を検索

« 「NTT東日本」CM イチローと父子と | トップページ | 古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」再放送 »

大河ドラマ「龍馬伝」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon