旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 越路吹雪さんを聴く「ラジオ深夜便」 | トップページ | ドラマスペシャル「てのひらのメモ」 »

「ボクらの時代」もたいまさこ&市川実日子&荻上直子監督

あとで読む[あとで読む]

 

「ボクらの時代」“私たち癒し系ではございません”
                   出演:もたいまさこ(女優) 市川実日子(女優) 荻上直子(映画監督)      
                                                                     フジテレビ     9月17日放送

 

もたいまさこさん、市川実日子さん、荻上直子監督、と最新作「マザーウォーター」のメンバー3人の鼎談でした。

「マザーウォーター」は、荻上監督作品常連の俳優さんに、小泉今日子さんらが加わった作品のようです。

サブタイトルが“私たち癒し系ではございません”とありましたが、この番組のナレーター小林聡美さんも加えて、充分癒し系の人たちでした。

<訂正>2010.10.28.
            「マザーウォーター」の監督は松本佳奈さんで、荻上監督の最新作は「トイレット」でした。

 

マザーウォーター オリジナル・サウンドトラック

 

 

荻上監督の作品にほとんど出演しているもたいさん、絶対的な信頼を受けているようです。

「いつももたいさんがいて、もたいさんにやってもらえなかったらどうしよう」

そんな監督の言葉を受けて、「私は何?家族?親戚のおばさん?何なんだろう?」と、もたいさんは穏やかににこやかに答えていました。

監督からは、子供が出来たらもたいさんに預けようと思っていると・・・市川さんもそれに乗っていました。

二人にとって、もたいさんはミステリアスな人、とのことですが、監督は“硬い岩”、市川さんは“アメーバ”と表現しています。

 

めがね

 

 

 

もたいさんは、今回の撮影地京都の魅力を語っています。

夕方になると店が閉まる、早く行かないと売り切れたり、とメリハリがあって、昔に戻れるのがいいと・・・。

モノを捨てられない話は印象的でした。

思いを入れて買うので捨てられない。だから持ちたくない。消えるものならいいけれど、と・・・。

 

バーバー吉野 スペシャル・エディション

もたいまさこ 
を検索 

 

 

まだ30代後半世代の監督は、酒好きで、昼夜の酒は土日に限定している、とのことでした。

ゆるくて温かい、優しい作品を作る監督というイメージがあったんですが、クランクイン前はかなりの緊張をするようです。

その緊張を、大女優のもたいさんや小林さんは表に出さない、とも語っています。

 

モリオ

荻上直子 を検索

 

 

その監督の作品のユーモアを、“きのこみたい”と表現した市川さん・・・

モデルから、再三女優の仕事に誘われていて、断り続けていたようです。

19,20歳の頃、もやもやしていた時期に誘われて踏み切ったようですが、いざ始めてみると、

その現場が格好いい人たちの集まり、みんな職人さんで、楽しかった、と・・・

それが今に繋がっているようです。

 

NHKドラマ グッジョブ good job

市川実日子 を検索

 

 

今回の作品「マザーウォーター」に出演する俳優さんたち、光石研さん、加瀬亮さん、そして永山絢斗さんを、女子の間にいても違和感のない優しい人たちと評しています。

アウトレイジ」(北野武監督作品)では、かなり怖い役をやっているので、そのギャップに驚いているとも・・・。

 

3人ともに末っ子で、最終的には自分が大事と笑いあっています。

また、もたいさんも監督も、「かもめ食堂」(2006年)で行ったフィンランドが好きで、プライベートで訪ねての、それぞれのすごし方を・・・。

監督の現地でのサウナの入り方から、もたいさんと小林さんがタヒチで真っ裸にゴーグルだけで海に入った話へと移っていました。

その小林さんの魅力を、(ナレーターなので)天井を指しながら語り合って、番組は終わりました。

 

小林聡美.jp

 

 

荻上監督、もたいさん、小林さんたちの描く世界が好きなのに、とても興味があるのに、作品をひとつも観たことがありません。

ぜひ観たいものです。

そう言えば、「かもめ食堂」には、アキ・カウリスマキ監督の「過去のない男」(2002年・フインランド映画)に主演したマルック・ペルトラが出演しているんですね。

ますます興味が沸いてきました。

 

かもめ食堂

 

 

« 越路吹雪さんを聴く「ラジオ深夜便」 | トップページ | ドラマスペシャル「てのひらのメモ」 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon