旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 堺正章&井上順之&ザ・スパイダース「ラジオ深夜便」 | トップページ | 「あさイチ」遠藤憲一さん出演 »

「塀の中の中学校」を観て

あとで読む[あとで読む]

 

11日、「塀の中の中学校」(TBS)を観ました。

ちょっと苦手なテーマのドラマを、録画してまで観たのは、以前に「ワイドスクランブル」(テレビ朝日)で、この学校のことが取り上げられていたからです。

その番組については、こちらでどうぞ。↓

           言葉の味、話の味~塀の中の中学校 「ワイドスクランブル」

 

それに、内館牧子さんの脚本ということにも関心がありました。

一時、仕事とは別なところ(朝青龍問題など)で、かなり批判をされたりしましたね。

その内館さん、50代になってからこちら東北大学の大学院で学んでいます。

人生の折り返し地点を過ぎても学ぼうとする姿勢の人に、私などはどうしても興味を覚えてしまいます。

「神事としてみた相撲」を研究テーマに選んでいたということですが、本当に相撲が好きなんですね。

ドラマの中にも名寄岩の名前と映像が出てきて、確か映画にもなった力士だったと懐かしく思い出しました。

 

養老院より大学院

内館牧子 を検索

 

 

ドラマでは、日本で唯一刑務所の中にある公立中学校(旭町中学校桐分校)に学ぶ生徒と教官の交流が描かれています。

最初のほうで、生徒一人一人が罪状や過去を語るシーンがあって、正直そのあとどうなることかと不安でしたが・・・。

そのあとは、罪状も、年齢も、これまでの境遇もまったく違う5人が、今中学生として学ぶ姿が丁寧に描かれていて、惹き込まれて観てしまいました。

 

      刑務所の中の中学校

 

人はなぜ生きるのか

 

 

ドラマの主役は、教官役のオダギリジョーさんなんでしょうが、静かに脇に回っていた感じがしました。

それだけ、受刑者で生徒役になった人たちが素晴らしかったということになりますね。

大滝秀治さんとすまけいさんは凄かったです。

その普通さがリアルでした。

 

特捜最前線 BEST SELECTION BOX VOL.10

 

國語元年 DVD-BOX

 

渡辺謙さんが脇に回ったかたちで、ハリウッドスターのオーラを消して演じているのがわかりましたね。

それでも、存在感は隠せず、クライマックスは彼が持っていきました。

息子(森山未來)に差し入れられた宮澤賢治の「よだかの星」を、面会のときに息子に読んで見せて、感想まで語るシーン・・・

渡辺さんと森山さん、淡々として、でもお互いの想いが伝わってきて、泣かされました。

 

宮沢賢治童話集

 


インセプション ブルーレイ&DVDセット【Blu-ray Disc Video】 【初回生産限定】

渡辺謙 を検索

 

渡辺さんの、“今の自分を消したい。早く生まれ変わりたい”(自殺を考えていた)という思いが、生きて更正しようと変わっていく姿にこのドラマのテーマがあったのでしょう。

ドラマの中でたびたび出てきた「税金を使ってまで、犯罪者を学ばせる意味があるのか?」ということの答えのようなものですね。

学ぶことが更正をする助けになるということ・・・

「ワイドスクランブル」で、実際に教官が語っていたことがここで表現されていました。

 

大衆演劇の役者役の染谷将太さん、「10年先まで君に恋して」(NHK)とはまったく違う役で、ベテラン俳優さんたちの間で頑張っていましたね。

踊りがちょっとぎこちなかったですが・・・。

父親役の蟹江敬三さんとの面会シーンでは、蟹江さんに泣かされました。

全体に言えることですが、動きが少なければ少ないほど俳優さんの力量が出るんですね。

 

染谷将太 を検索

 

ただひとり卒業が出来なかった、中学生としての問題児役は、千原せいじさん。

正直、なぜこの人?と思ったものですが、その鬱陶しさが最後に生きることになりました。

彼の存在が、このドラマを綺麗ごと、作りごとで終わらせなかったですね。

でも、彼も違った道ではあっても更正に向かっていくようなかたちで終わりました。

ドラマですからね。

ただ、「ワイドスクランブル」で教官が語った、1週間でボールペンの芯を使い果たした人のことを考えれば、ただのドラマを観た、だけで終わらせたくはないですが・・・。

 

それにしても、脇の俳優さんが地味なのに?豪華で・・・

角野卓造さんや村田雄浩さんは、仕事に誠実で、オダギリさんを導いたり補佐したりと、その存在感が良かったです。

その他に、矢崎滋さん、高橋克実さん、金田明夫さん、橋爪功さんと・・・

出番が少なかったのですが、こちらもさすがの存在感でしたね。

 

熱海の捜査官 DVD-BOX〈4枚組〉

オダギリジョー を検索

 

« 堺正章&井上順之&ザ・スパイダース「ラジオ深夜便」 | トップページ | 「あさイチ」遠藤憲一さん出演 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon