「徹子の部屋」大沢たかおさん、アフリカを語る
昨日の「徹子の部屋」(テレビ朝日)のゲストは、大沢たかおさん。
今日(2日)夜に放送される「大地疾走」(テレビ朝日)の話題が中心でしたね。
過酷な撮影にもかかわらず、壮大な自然の中で様々な動物に遭遇したり、現地の人とのふれあいを通じて、それ以上に得るものがあったようですね。
人間が作ったものがないアフリカで、逆にその豊かを感じたこと、一人の人間に戻った感覚があったこと、などが語られています。
ドラマ「JIN-仁」(2009年・TBS)の撮影のときにも、今回のアフリカでも、今いる場所から離れたことで、“今いる意味”や“必要なものとか、そうでないもの”などを考えさせられた、とも・・・。
ちなみに徹子さんは「JIN-仁」がお気に入りのようで、何度か話題にしています。
そのほかに、亡くなったお父さんの話など・・・
企業戦士なのに、穏やかで家ではいつも本を読んでいるような人だったようです。
古本屋や美術館、そして外国映画などを観に連れて行ってくれたとか、それが大沢さんの原点なのかもしれませんね。
尊敬していることが伝わってきました。
また、近く公開される「桜田門外ノ変」のことも、歴史的に無名な人を演じること、その時代を知ることが出来て勉強になったとも・・・。
お父さん譲りの印象を受けましたね。
何より、今夜の「大地疾走」の放送が楽しみですね。
テレビ朝日系列で、夜の7時からの放送です。
映像の一部が紹介されましたが、その迫力にワクワクしています。
別ブログに、印象的なコメントを載せています。
よろしかったら、どうぞ。
⇒ 言葉の味、話の味~大沢たかおさん:「徹子の部屋」2010.10.1.
« 徳永英明さんを聴く「ラジオ深夜便」 | トップページ | 大沢たかおさん「大地疾走」と「生さだ」の関係 »
「テレビ雑感」カテゴリの記事
- 【闘病日記 61】それでも私はあきらめない(2023.05.10)
- 朝ドラ「あまちゃん」再々放送中(2023.04.08)
- 東日本大震災から12年(2023.03.12)
- 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が終わって(2022.12.19)
- お笑いが好き~サンドさんのドッキリや関根勤選手権について(2022.09.02)