旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」第3話“強制収容所” | トップページ | 「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」第4話“日系人部隊” »

「龍馬伝」第45回“龍馬の休日”

あとで読む[あとで読む]

 

大河ドラマ「龍馬伝」第45回“龍馬の休日” 
                                                         NHK総合   11月7日放送

 

図説坂本龍馬

 

サブタイトルのとおり、まったりとした感じがする回でしたね。

どうしても言葉遊びで、“ローマの休日”を連想させているような気がしましたが・・・。

 

龍馬(福山雅治)の、久しぶりの坂本家への手紙が登場しましたが、“最後”の大仕事などとあると、ドキッとしますね。

お龍(真木よう子)との結婚の報告も兼ねていましたが・・・。

 

土佐商会の主任を降ろされた弥太郎(香川照之)が、商売することだけが自分の生き残る道だ、と覚悟を決めたようですね。

決別を告げられた龍馬の寂しそうな表情が印象的でした。

あくまで戦わずに日本を変えようとする龍馬と、戦いで儲けようとする弥太郎は、正反対の道を歩くことに・・・。

小曽根(本田博太郎)や大浦慶(余貴美子)に相談を持ちかける弥太郎は、覚悟を決めて一段とたくましく見えました。

その勢いが、ちょっと怖く見えますが・・・。

 

岩崎弥太郎

 

スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部


香川照之
を検索 

 

 

土佐藩の容堂(近藤正臣)が態度を示さないことにより、薩摩の大久保(及川光博)と長州の木戸(谷原章介)に嘘つき呼ばわりまでされる龍馬・・・

木戸から、ウロチョロ動き回るな、という友として最後の忠告を受けてしまう龍馬・・・

動けば動くほどに孤立していく感じです。

ということで、今いっとき癒されるのはお龍だけ、という回でしたね。

 

お龍

 

映画「SP 野望篇」オフィシャル・ビジュアル・ブック

真木よう子 
を検索

 

 

限られた時間なのに、いろいろ邪魔が入ってということですが、三吉(筧利夫)の存在が救いとなっています。

長州藩の人間なのに、彼だけは龍馬を認め、二人に気を遣ってくれているわけで・・・。

結果的に、最後の時間を過ごすことになる二人を丁寧に描いていましたね。

背景に散る紅葉、縁先や畳の上に散ったままの紅葉が印象的でした。

海辺で子供たちと遊ぶシーンは、和ませるとともに切なくもあります。

 

わが夫坂本龍馬
 
 
 

緊張のシーンは、ちょっとだけでしたが・・・

薩摩も長州も、武力倒幕へと固まっていく中で、ひとり小松帯刀(滝藤賢一)の表情が印象的でした。

容堂を説得しに土佐に戻った龍馬を待っていた後藤象二郎(青木崇高)の、相変わらずの存在感につい笑いましたが・・・。

あの土佐の時代を思い出せば、ここまで来たんだなあ、と思わせますね。

 

龍馬伝紀行」で、龍馬が亡くなった後、お龍は土佐で半年しか過ごしていない、と・・・

どんな事情があったのか、気になります。

乙女(寺島しのぶ)の手紙では、歓迎されていたようですから・・・。

 

あと3回、暗殺まで2ヶ月ですけど、こんな回もあっていいんでしょうね。

大政奉還までどのように持っていくのか、まったく予想ができませんが・・・。

 


なぜ福山雅治は俳優でも一流になりえたか

 


THE BEST BANG !!(15万枚限定生産3CD+シングルCD+特製グッズ/スペシャル・タオル)

福山雅治 を検索

 

 

これまでの感想 

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回
第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回
第31回 第32回 第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回
第41回 第42回 第43回 第44回

関連記事⇒「龍馬を愛した女たち~ヒロインたちの龍馬伝」

                「トップランナー」大森南朋さん

                大森南朋さん、「ステラ」で「龍馬伝」を語る

                                         大河ドラマ「龍馬伝」公式サイト

 

坂本龍馬とその時代
 

日本を今一度せんたくいたし申候

 


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-2(season2)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-3(season3)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-4(season4)

龍馬伝 を検索

« 「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」第3話“強制収容所” | トップページ | 「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」第4話“日系人部隊” »

大河ドラマ「龍馬伝」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon