旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« “アフリカ”伝える映画祭 「おはよう日本」 | トップページ | 「杉下右京手帳2011」(相棒)を手に入れて »

「龍馬伝」第46回“土佐の大勝負”

あとで読む[あとで読む]

 

大河ドラマ「龍馬伝」第46回“土佐の大勝負” 
                                                         NHK総合   11月14日放送

 

日本を今一度せんたくいたし申候

 

土佐の海の綺麗さと、後藤象二郎(青木崇高)の冷や汗が印象的な回でした。

 

土佐に戻った龍馬(福山雅治)ですが・・・

本当に土佐の海が綺麗でしたね。

最初に龍馬が佇むシーンも、ラストの乙女(寺島しのぶ)とはしゃぐシーンも、天気が良くて最高の撮影に思えました。

それにしても、父親・八平(児玉清)を含めた坂本家のみんなが、龍馬が語る世界旅行に夢を馳せるシーンから月日が経ったんですね。

あのシーンは、好きでしたね。

ただの夢でしかなかったことが現実に届きそうなほどに、龍馬は大きくなっているわけですが・・・。

これから大きな事を成そうとする龍馬の苦悩とかが、あまり感じられなかったのはあまりにも明る過ぎる景色のせいでしょうか。

 

継母(松原智恵子)は亡くなっていたんですね。

乙女がいたのは、離婚して戻ってきていたということでしょうか。

岩崎家が訪ねてきて、一緒に宴会をしていますが・・・

そんなときにも龍馬は“いい人”なんですね。

大事を前にして、緊張感とか重圧感とかを見せないところが、龍馬なんでしょうが・・・。

 

パーフェクトラブ! DVD-BOX

 


THE BEST BANG !!(15万枚限定生産3CD+シングルCD+特製グッズ/スペシャル・タオル)

福山雅治 を検索

 

 

酔っ払って、息子を想う弥次郎(蟹江敬三)が龍馬に絡んだりしている頃、長崎では商売の基礎を固めつつある弥太郎(香川照之)・・・

これからは“刀よりそろばん”と考える仲間が出来て、着実に時代の流れをとらえてきている、僅かなシーンも印象的でした。

 

岩崎弥太郎
 

スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部


香川照之
を検索

 

 

容堂(近藤正臣)に、龍馬と会って大政奉還の道を、と説く後藤象二郎。

これまで龍馬の功績を伝えなかったのは、妬ましかったから、と告白します。

彼の冷や汗混じりの必死の形相が凄いですね。

龍馬のようにはなれないにしても、自分の想いを何としても貫き通し、伝えたいという必死さを感じました。

 

この後に、容堂と龍馬が会うわけですが・・・。

必死に陳情する龍馬の涙よりも、後藤の冷や汗のほうに感動してしまいました。

東洋(田中泯)にも容堂にも、長い間軽く扱われ続けてきたわけですし、何より主君に対して意見を言うわけですから・・・。

龍馬が庭でひれ伏しているのを見て、改めて身分の格差がどんなものか見せ付けられました。

 


柔道一直線 DVD-BOX 2【初回生産限定】(DVD)

 

探偵神津恭介の殺人推理 4

近藤正臣 を検索

 

 

龍馬が、最初に「土佐の有様が憎い」と語りますが、元々は上士と下士の身分を無くしたいという思いから出発していたことを思い出しました。

容堂の「武士も大名もいない世の中に何が残るか」の問いかけに、「異国と堂々と渡り合う日本人です」と答える龍馬・・・

これが龍馬なんだなと思いながらも、その大きさにあまり感動しなかった小市民の私です。

 

土佐藩のことを考え悩む容堂のそばに仕えながら、必死にもう一押しする後藤・・・

「覚悟をもって建白されるなら、異を唱える家臣はひとりもいない」と・・・

そして(初めてでしょう)二人で交わす杯・・・このシーンには感動しましたね。

青木さんのシーンは、ほとんど顔のアップばかりで、ちょっとむさ苦しい(失礼!)のですが、その迫力につい惹き込まれてしまいます。

 

おっぱいバレー

 

日本人の知らない日本語 DVD-BOX

青木崇高 を検索

 

 

今回、一番気に入ったシーンは・・・

坂本家で、手前にサボテンか何かをいじっている権平(杉本哲太)がいて、奥には龍馬が乙女の介添えで食事をしているシーンでした。

龍馬に坂本家を継いでくれというシーンです。

遠近の構図が見事で、これがパンフォーカスだよね、としみじみ思わせられました。

昔は画期的な撮影方法だったようですから・・・。

 

これまでの感想 

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回
第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回
第31回 第32回 第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回
第41回 第42回 第43回 第44回 第45回

関連記事⇒「龍馬を愛した女たち~ヒロインたちの龍馬伝」

                「トップランナー」大森南朋さん

                大森南朋さん、「ステラ」で「龍馬伝」を語る

                                    大河ドラマ「龍馬伝」公式サイト

 

 

坂本龍馬とその時代
 

図説坂本龍馬

 


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-2(season2)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-3(season3)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-4(season4)

龍馬伝 を検索

« “アフリカ”伝える映画祭 「おはよう日本」 | トップページ | 「杉下右京手帳2011」(相棒)を手に入れて »

大河ドラマ「龍馬伝」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon