旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 松山千春さんを聴く 「ラジオ深夜便」 | トップページ | 「SMAP×SMAP」ビストロゲストは向井理さん »

「龍馬伝」第47回“大政奉還”

あとで読む[あとで読む]

 

大河ドラマ「龍馬伝」第47回“大政奉還” 
                                                         NHK総合   11月21日放送

 

日本を今一度せんたくいたし申候

 

とうとう、来週が最終回ですね。

着々と龍馬(福山雅治)暗殺のときが迫ってきているわけですが、当然ながら本人は知らないわけで、どこかのん気にさえ感じてしまいます。

器が大きいと言えばそうなのでしょうが・・・。

大政奉還を成立させるために、永井(石橋蓮司)に直訴するなど、命を狙われている新選組の前に現れる龍馬。

怖いもの知らず、過ぎますね。

 

坂本龍馬最期の日

 

坂本龍馬とその時代

坂本龍馬 を検索

 

 

容堂(近藤正臣)の建白書が受け入れられなければ、慶喜を斬る覚悟を後藤象二郎(青木崇高)に伝えながらも、成功した場合の夢を語る龍馬。

その裏で、様々な立場で彼に敵意を抱いたり、複雑な思いを抱く人たちが増えていっている、その短いシーンが来週への布石になって、緊迫感がありましたね。

今回は、大政奉還を決めるまでの、慶喜(田中哲司)の苦悩がクローズアップされていました。

世の中の仕組みが変わるわけですから、当然とは言えますが・・・。

田中さんのシーンが結構観られて、ちょっと嬉しかったんですね。

 


食堂かたつむり スタンダード・エディション
 


Alaska 星のような物語 写真家・星野道夫 はるかなる大地との対話

田中哲司 を検索

 

 

二条城で、慶喜から意見を求められて先送りする各藩の中で、土佐藩の後藤だけが大政奉還を推し進めるようにと必死の訴えを・・・

建白書を送ったのが土佐藩の容堂ですから、当然と言えば当然ですが・・・

やっぱり冷や汗をかきながらの後藤が強い印象を残しました。

慶喜の名が未来永劫歴史に刻まれる、との言葉がありましたが、そのとおりになったなあ、と思いましたね。

上手過ぎるセリフでした。

確か、慶喜は余生を趣味などに没頭して、人々に慕われていたと聞いたことがあります。

 

歌謡曲だよ、人生は
 

日本人の知らない日本語 DVD-BOX

青木崇高 を検索

 

 

それにしても、まさかの登場の勝(武田鉄矢)でした。

このあたりは史実でしょうかね。

二人が徳川の今後のこと、国のあり様を語り合っているときに、タイミングよく大政奉還決定の知らせですから・・・。

坂本龍馬好きとして知られている武田さんのことを考えて?とか余計なことを考えてしまいました。

 

ラスト、大政奉還が決まって、龍馬が新選組に襲われて勝が間に入るシーン・・・

龍馬に説得される近藤勇(原田泰造)の目が、一瞬泳いだのが印象的でした。

原田さん、お笑いの人(ネプチューン)とは思えません。

このシーンが、来週への布石になるのか(暗殺犯は新選組?)と思ったのですが、違うようですね。

 

笑う犬 2010 新たなる旅 DVD-BOX
 

ツレがうつになりまして。

原田泰造 を検索

 

 

弥太郎(香川照之)は、大浦慶(余貴美子)たちの龍馬礼賛に反発をしながらも、結局龍馬を信じて儲けることが出来たわけですが・・・

このドラマが始まったときは、龍馬と弥太郎の生き方は違っても、同等の立場で描かれるのかな、と思ったものですが、最後までどこかコンプレックスを抱いたままということでしょうか。

後に成功者となる(過去を語る)弥太郎の様子を見ればわかることではありますが・・・。

正直、龍馬を持ち上げれば持ち上げるほど、こちらはちょっと引いてしまっていましたね。

龍馬が主役というよりも、例えば海援隊の人たちにももう少しスポットライトがあたるような、群像劇として観たかったような気がします。

今更ですが・・・。

 

とにかく、来週が最終回。

きっちり観たいと思っています。

 

SOUL RED 松田優作
 

スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部


香川照之
を検索 

 

 

これまでの感想 

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回
第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回
第31回 第32回 第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回
第41回 第42回 第43回 第44回 第45回 第46回

関連記事⇒「龍馬を愛した女たち~ヒロインたちの龍馬伝」

                「トップランナー」大森南朋さん

                大森南朋さん、「ステラ」で「龍馬伝」を語る

                                       大河ドラマ「龍馬伝」公式サイト

 

 

パーフェクトラブ! DVD-BOX

 


THE BEST BANG !!(15万枚限定生産3CD+シングルCD+特製グッズ/スペシャル・タオル)

福山雅治 を検索

 

龍馬伝(完結編)


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-2(season2)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-3(season3)
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-4(season4)

龍馬伝 を検索

« 松山千春さんを聴く 「ラジオ深夜便」 | トップページ | 「SMAP×SMAP」ビストロゲストは向井理さん »

大河ドラマ「龍馬伝」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon