旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」第1話“アメリカ” | トップページ | 「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」第2話“一世と二世” »

俳人金子兜太さん 91歳「今生きて老い思わずと・・・」

あとで読む[あとで読む]

 

3日放送の「今は生きて老い思わずと去年今年~俳人金子兜太 91歳の人生訓~」(NHK)を観ました。

金子兜太さんが、俳句界の第一人者であることは知っていました。

ただ、自由律の俳句を作っていることを初めて知りましたね。

種田山頭火についての著書などを読んでいても、その山頭火とは違う従来の季語を大切にし、字数を守る俳句を作る人と、勝手に思い込んでいました。

 

語る俳句短歌

 

 

タイトルもそのひとつですが、本当に、決まりごとにこだわらない、自由奔放な句を作る人だったんですね。

タイトルの句も、「今年91歳と思っていたんですけども、老いは思わない」という気持ちだそうです。

裸で朝の体操をして見せ、メタボ気味のお腹を叩いて見せたり、とユーモアたっぷりですが、朝の儀式として懐かしい人々の顔を思い出して、自己を正し初心に帰るとも語っています。

 

この日に思い出したのは100人・・・。

真っ先に思い出すのは、81歳で亡くなった奥さんの皆子さんとのこと。

書斎には微笑む皆子さんの大きな写真が飾ってあり、木々が生い茂る庭はその皆子さんが残していったものでした。

 

人間・金子兜太のざっくばらん

 

 

兜太さんの一目ぼれだったという皆子さんとの結婚。

皆子さんも影響を受けて俳句を作るようになり、創作上のパートナーになりました。

その皆子さんは、平成9年に腎臓ガンを宣告されて闘病生活に入ります。

「ガンになったのは、苦労をかけたあなたのせい」「そのとおりだ。苦労をかけた」と半分笑顔で語り合ったことを打ち明けています。

自分の責任にすれば、さっぱりして闘病に専念できるから、なにくそと思ってやってほしい、と・・・。

 

ガンを宣告されて、しばらくは俳句を作る気力を失っていた皆子さん。

庭の曼珠沙華を見て、たくさんの句を作るようになったようです。

今年、体調を崩して入院した兜太さんの病室には曼珠沙華が飾られていました。

 

生きもの<金子兜太の世界>

 

 

その後の二人には、まるで小説や映画のようなドラマがあったんですね。

その皆子さん、主治医に絶対的な信頼をみせ、転勤した彼を追って、兜太さんと離れ離れとなって千葉での闘病生活を送るようになります。

“先生先生と呼んでいる曼珠沙華”

“寒の薔薇人恋うは生きる証なり”

信頼が愛情に変わっていったんですね。

それを感じた兜太さん、「彼女の支えになる。人を愛する異性がいることは幸せ」と、当時の気持ちを語っています。

 

兜太さんは、距離をおき、遠くから見守るようになります。

“夫は遠くにいつも遠くに鱗雲”

皆子さんの句です。

 

金子兜太の世界

 

 

そして、奇跡のような展開が起こります。

兜太さん、千葉のお寺で講演をすることになります。

そこで、「自分は家内を愛している」と聴衆の前で語りました。

それを、病院を抜け出して、内緒で会場の隅にいた皆子さんが聴いていたんですね。

“木の実たち金剛の紐で繋がり”

この日、皆子さんが読んだ句です。

金剛とは硬いダイヤモンドのこと。

 

句集 下弦の月 < 金子皆子句集

 

句集 下弦の月

告知から9年後に皆子さんは永眠。

兜太さんは今も、毎週寄せられる6000句の俳句の選者をしています。

譲る時期と思えば思うほどに譲りたくない、死ぬまでやる、と語っています。

 

印象的なコメントをこちらに載せていますので、よろしかったらどうぞ。

⇒ 言葉の味、話の味~俳人金子兜太さんと妻皆子さん「今を生きて・・・」

 

たっぷり生きる

 

金子兜太養生訓新装版

金子兜太 を検索

« 「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」第1話“アメリカ” | トップページ | 「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」第2話“一世と二世” »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon