旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「SMAP×SMAP」ビストロゲストは向井理さん | トップページ | 「相棒 season9」第5話“運命の女性” »

NHKアーカイブス「夢であいましょう」

あとで読む[あとで読む]

 

21日の午後、たまたま観たのが「NHKアーカイブス」でした。

大橋巨泉さんをゲストに、「夢であいましょう」を中心に、バラエティ番組を取り上げた内容でしたね。

 

「夢であいましょう」は、1960年代に放送されたバラエティ番組のさきがけのような番組でした。

と言っても、当時家にはテレビが無く、隣の家から漏れてくる音を、布団の中で聴いていた記憶があります。

何とも懐かしいですね。

 

徹子さんの美になる言葉

黒柳徹子 を検索

 

 

紹介された映像は1963年と65年のもののようです。

黒柳徹子さんは29歳と31歳、坂本九さんも梓みちよさんも坂本スミ子さんも20代・・・

渥美清さんは37歳(1965年)、永六輔さんは30歳(1963年)だったんですね。

渥美さんは亡くなり、永さんはパーキンソン病を告白した今・・・

ただただ、懐かしく観ました。

 

渥美清

渥美清 を検索

 

 

金井克子さんのダンスシーンがありましたが、当時18歳、そのスタイルと大人びたダンスが新鮮でした。

今のテレビではあまり観られないタイプのダンスですね。

 


009ノ1 コンプリートDVD(初回生産限定)

金井克子 を検索

 

 

「今月のうた」からは、もちろん「上を向いて歩こう」から「こんにちは赤ちゃん」まで・・・

梓さんと田辺靖雄さんのデュエット「けんかでデイト」が何とも可愛らしかったです。

そして、永遠に残る九ちゃんの笑顔には、切ないですが癒されました。

 

坂本九 メモリアル・ベスト

坂本九 を検索

 

 

音楽とダンスとショートコントで構成されていた番組でした。

さすがにコントは今では笑えないなと思ったものですが、生放送だったことを知り、その大変さがわかりましたね。

番組は違いますが、やはり1960年代に「若い季節」(NHK)というドラマがありました。

今では考えられないほど豪華な出演者でも話題でしたが・・・。

これも生放送でしたが、電車のシーンで、つり革が支えている棒とともに、出演者の頭の上に落ちてきてしまった、という映像をいまだに覚えています。

 

NHK想い出倶楽部 昭和30年代の番組より 4.夢であいましょう

 

上を向いて歌おう

永六輔 を検索

 

 

ゲストの巨泉さんが、当時のバラエティ番組について熱を込めて語っていました。

その原点が、「夢であいましょう」だったとのことですが・・・。

クイズダービー」「クイズ面白ゼミナール」そして、「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」などの映像も観られました。

「ゲバゲバ」では、20代の宮本信子さん、吉田日出子さん、小川知子さんの姿が・・・

コメディアンではなく、俳優さんを起用し、井上ひさしさんなどの脚本でのギャグの連発・・・。

当時観ていませんでしたが、今観ても面白いですね。

小川知子さんがエレベーターのボタンを押して待っていたら、開いたドアの向こうに階段があった、というギャグがシンプルで、声を出して笑ってしまいました。

 

来週28日(日曜日・午後1:35~)は、「ジョン・レノン没後30年」の予定のようです。

 

テレビの黄金時代

 

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX

大橋巨泉 を検索

« 「SMAP×SMAP」ビストロゲストは向井理さん | トップページ | 「相棒 season9」第5話“運命の女性” »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon