旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 相棒-劇場版Ⅱ- | トップページ | 「テレビ体操」新春の楽しみ »

柴田トヨさん、再び 「99歳の詩人」

あとで読む[あとで読む]

 

大晦日なのに、午前中は何もする気になれず、ぼんやりテレビを観てました。

ほとんどが再放送で、これも再放送かと思ったのですが・・・。

 

99歳の詩人・心を救う言葉」(NHK総合)で、柴田トヨさんのドキュメンタリーでした。

柴田さんのことは、7月に「おはよう日本」(NHK)で紹介されています。

早速に、評判の詩集「くじけないで」を読んだものでした。

 

くじけないで

 

 

今回は、柴田さんの経歴とともに、現在99歳の一人暮らしの生活や90万部も売れたという詩集の反響を紹介していました。

7月と同じように、柴田さん本人が元気に詩の朗読をしています。

お元気で何よりでした。

宮崎で口蹄疫の被害を受けた夫婦や、働きながら2人の子供を育てているシングルマザーなど、柴田さんの詩に力をもらって頑張っている人たちが紹介されています。

支えにしている詩がそれぞれに違っていることに、日々のこと、自然のことを受容する柴田さんの広い細やかな感性を、改めて感じさせましたね。

 


柴田トヨ「くじけないで」朗読DVD

 

 

警察の振り込め詐欺防止のポスターに笑顔で登場していて、振り込め詐欺犯に対するコメントが詩になって載っていました。

今あなたがしていることを家族が知ったら・・・
子供のころ、優しくて、風の囁きも聴こえたはず・・・
弱い人たちを苦しめないで、その知恵を良いことに・・・

柴田さんらしい、素敵なメッセージでした。

ぜひとも、伝わって欲しいものです。

 

新しい詩の朗読もありました。

息子さん(現在65歳)が子供の頃に納豆売りをして買ってくれた“がまぐち”についての詩・・・

“お金は貯まらなかったけれど、やさしさは今でもたくさん入っている”と結んでいます。

 

2011年版 柴田トヨの「くじけないで」カレンダー
2011年版 柴田トヨの「くじけないで」カレンダー

 

11月に微熱で2週間の入院をしたようですが、特に異常がなく退院できたようです。

年末には必ず逢いに来るという、8年前まで主治医だった先生・・・

医者のあり方を柴田さんの詩から学んでいる、と語っています。

お互いに再会出来たことが何とも嬉しそうでした。

先生が柴田さんに何か耳打ちをしている姿がとても微笑ましかったですね。

病院の廊下を並んで歩く二人の姿が逆光になり、何ともほのぼのとしました。

 

退院の時には、もともと詩作を勧めてくれた息子さんが、お祝いの詩をプレゼントしていました。

“来年は100歳。これからも一日一日しっかり生きていこう”と・・・。

どうぞお元気で、と願いたいですね。

 


くじけないで 詩集&朗読DVDセット ポストカード3枚付き

 

 

 

ナレーターは、女優の中谷美紀さん。

ゆったりとした口調で、柴田さんに合わせていましたね。

番組の中で紹介された、柴田さんの奉公先、川沿いの風景が、先日観たドラマ「JIN-仁-」の撮影場所かと思ってしまったのですが・・・。

中谷さんが演じた花魁の野風と龍馬(内野聖陽)が、手術後、これからのことを話し合うシーンでした。

あの感動的な、雪の中を野風がひとり去っていくシーンの前です。

偶然にしては、出来過ぎとは思いましたが・・・。

 

以下は、7月に放送された時の記事です。

柴田トヨさん、99歳の詩人 「おはよう日本」  2010.7.30.

言葉の味、話の味~99歳の詩人・柴田トヨさん、心に貯金 「おはよう日本」  2010.7.30.

 

Nakatani

中谷美紀 を検索

« 相棒-劇場版Ⅱ- | トップページ | 「テレビ体操」新春の楽しみ »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon