旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「あさイチ」の堺雅人さん | トップページ | 「相棒×お願い!ランキング」を観ました。 »

NHKスペシャル・ドラマ「さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~」

あとで読む[あとで読む]

 

NHKスペシャル・ドラマ「さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~

                                                               NHK総合 12月18日放送

 

さよなら、アルマ

 

数日前に、たまたまNHK教育テレビで観かけたのがこのドラマのシーンでした。

小栗旬さんが兵隊の格好をしているし、犬が出ているし、で、何で?と思いましたね。

授業で子供たちにドラマを観せている、という映像でした。

そのことが印象的で、昨日、本編を観ました。

 

本能的に、戦争を描いたドラマが苦手で避けていたのですが・・・

今回は、とにかく若手の俳優さんたちが勢ぞろいしているのが不思議で、やはり何で?という好奇心からの観賞でした。

主役の訓練士役・勝地涼さんを始め、加藤清四郎さん(若手?)、仲里依紗さん、小栗旬さん、斎藤工さん、玉山鉄二さん、小泉孝太郎さん、池内博之さん、劇団ひとりさん・・・

脇では、大滝秀治さん、草笛光子さん、石原良純さん、萬田久子さん、中村獅童さん、川野太郎さん・・・

そして、主題歌が井上陽水さん。

失礼ですが、大作とは思えないのにこの配役ですからね、派手じゃないですが惹かれる出演者たちに、つい釣られて観てしまいました。

 


シュアリー・サムデイ スペシャルエディション  << 監督:小栗旬監督×出演:勝地涼

 

カリギュラ     << 出演:小栗旬×勝地涼

小栗旬 を検索

 

 

結果、泣きましたね。

戦争が終わったはずなのにソ連に攻められて、玉山さん率いる小隊が孤立し、一人一人死んでいくシーン・・・

軍用犬として召集されたアルマとその訓練士が、最初は無能扱いを受けながら、次第に小隊の仲間となり、最後は逃げるように計らって、死んでいった兵隊たち・・・。

画面を観ていられませんでしたが、それでもドラマ的に描いていたわけで、実際にどれほど悲惨な状況だったか・・・

それを考えると重たかったですね。

 

たぶん、このドラマは子供たちに向けて作られたものだろうなという思いがあります。

これを観て戦争というものを考えてもらう、そういう教科書にしていいドラマなんでしょうね。

もちろん、アルマを演じた犬の演技を抜きにして語れないドラマだと思いますが・・・。

 

歴史を変えた100匹の犬

 

 

玉山鉄二さん、中国服を着たり、中国語を話していましたが、「ハゲタカ」(2009年)の劉一華を連想させて切なかったですね。

やはり、若手の中でもひとつ抜けた感じがしました。

 

映画 ハゲタカ

 

カフーを待ちわびて    << 出演:玉山鉄二×勝地涼

玉山鉄二 を検索

 

 

勝地涼さん、昨日の「土曜スタジオパーク」に出演していました。

観ていなかったのですが、この人も長く俳優としてやっていけそうな印象があります。

番組の中で、蜷川幸雄さんに「今主役を張ってる水谷豊のようになれ!」 と言われたようです。

相棒」(テレビ朝日)好きのこちらとしては嬉しかったですね。

 

「相棒」は、先日の“ボーダーライン”が衝撃的で、その反響が凄いですね。

こちらのブログもかつて無いほどのアクセスがあり、今も続いています。

今週は、「相棒-劇場版Ⅱ-」(23日公開)に繋がるストーリーのようで、楽しみです。

 

蜷川幸雄の稽古場から

 

幸福な食卓 プレミアム・エディション

« 「あさイチ」の堺雅人さん | トップページ | 「相棒×お願い!ランキング」を観ました。 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon